昨日の日曜日、新しいメガネが仕上がってきました。

お馴染みの渋谷の眼鏡店で発注したもの。

ひとつ前のメガネは4年前に購入。
その前は、さらに3年前でしたけれど
二代続けて(計7年)似たデザインでした。

現状のメガネから、なぜ変えたのか。

理由は、まずは度数が微妙に変わったから。
当然ながらこの年齢なので、
近視と乱視に加えて老眼もあるわけですが…。

大きな数値の違いはなくて、
担当のお兄さんからは
「お客様の年齢で、4年経ってほぼキープは
素晴らしいです」と、よいしょされました(笑)。

まだ十分使えるメガネを
(これからも服装に合わせて再登場させることは可能)
なぜ買い替えたか。

理由は… 「飽きたから」。ワハハ!

これまでのメガネは、FacebookやBlog、
LINEのプロフィール写真にあるように、

メガネの上辺(一番上のライン)は黒。
その下のレンズは四角くて縁無しのタイプ。

今回は、全体が丸いデザインで、
フレーム素材もチタンと鼈甲(べっこう)です。

以前の「四角いの」が、
(自分で言うのもなんですけど)
シャープでモダン、スキッとしたイメージで、
悪く言うとちょっと堅い雰囲気もあったのに比べて、

今回の「丸いの」は、柔らかいイメージ。
少しクラシカル、ないし
コミカルにさえ見えるかもしれません。

本当は、サングラスを含めて数本所有し、
服装に合わせて掛け替えるのが理想なのですが、
度数の問題や、掛け替えるのも面倒で、
つい「このひとつ」になってしまいます。

今回も、ほぼこの「丸型」をメインにしつつ、
「四角」も、たまにはかけるかも。

決して安い買い物ではないメガネ交換。
「4年で飽きたから」というのは
ちょっと贅沢な話かもしれませんけれど…

「だって、気分を変えたかったんだもん!」

四角から丸へ。
69歳にしてのメガネ変身。

いまだに広告や販促物の依頼をいただきながら、
地味な職人仕事をしている爺さんですけれど、

たまにはこういう「小さな変化」も、
悪くないなと思っています。

***************************************

【追記】 メガネは、ファッションアイテムとして好きで、
高校1年で「縁無し」(校内でたぶん最初!)、
大学3年くらいで「サングラスに変わる偏光レンズ」、
社会人で「多い時は3本並行」で持ってたんですけどね。
また、老後の趣味にしようかな(笑)。