きょうのタイトルは… 長いですねーー。
ほぼ同内容をアップしている
音声配信の「スタエフ:stand.fm」では、
タイトルのお尻が「切れて」掲載されています。反省!
私のBlogとFacebookはまったくの同文。
さらに音声も多少のアドリブはありながらも同原稿。
それでもよろしければ、私の「声」もお聞きください(笑)。
https://stand.fm/episodes/67c1757eb0296763c91c635e
(スマホでは専用アプリをダウンロード)
本日は珍しく、仕事内容について書かせてもらいます。
そして、ちょっとだけ広告論みたいなことも。
Blogには「小さな広告屋から」
というタイトルをつけているものの、
「広告制作やコミュニケーションの知識・ノウハウ」を
語っているかと言えば、ほとんどなく。
「広告屋の日常」という雑文としても、
「コラムとかエッセー」と言うには軽すぎるし。
結局、他人に発信する(見てもらう・聴いてもらう)を
前提とすることで(縛りというかポーズというか)
漠然とした自分の考えや日々の生活の記録が
「何百文字か何分かにまとまる」という、
自分用の「メモ・備忘録」のような存在価値です。
当然、私にも承認欲求はあって(笑)、
公開している限りは覗いてくださる方がいて嬉しいです。
お付き合いくださり、本当にありがとうございます。
SNSの発信者さんによっては大きな目標である
フォロワー数増大と収益化(マネタイズ)も、
私の場合はまるで考えていませんし、無理です!
言わんや私に、学校の先生のように
(それが大学でも専門学校でもカルチャースクールでも)
「広告の発想法」や「企画術」
「コピーライターのテクニック」などを
論理立てて教える能力はありません。
まぁ過去にも、リアルでミニセミナーを引き受けたり、
SNSでも「ヒントのようなもの」は発信してきましたけれど、
「ひとコマ90分 ✖️ うん十回」なんてできない。
そうした意味で、私が拝聴している(Voicy&スタエフ)
春木先生(元フェリス女学院大学教授、情報化社会論・
情報倫理)なんて、濃さと語りがすごいです。
まぁ私も、広告屋として、食い逃げみたいな
薄い「情報商材」なら作れるかもですけど(笑)。
さて、「引き出すこととまとめることは少しできる」
という部分は…
前提として:
世間の方からすると広告や販売促進物は(昨今はネット)
「デザイナーが作る」「デザイナーに頼む」との認識がありますよね。
印刷物や Webは「デザインが完成してなんぼ」なので、
「デザイナーの仕事」と思われるのは当然です。
しかし、デザイン以前には、全体の方向性や、
文章(コピーライティング)をまとめることも重要で、
地味ながら私は、
◎全体をまとめる「クリエイティブディレクター=CD」と
◎文章をまとめる「コピーライター=C」を仕事にしています。
そして、私がクライアントさんと合意した文章や、
大まかなレイアウトを、
それこそ「プロのデザイナーさん」にカタチにしてもらう。
もちろん、優秀なデザイナーさんは、
企画や文章への造詣もあるので、一人で作れてしまいますけど、
ひどい場合は、クライアントさんから渡されたママの文章を、
長かろうが短かろうが、内容が中途半端であろうが、
ただ綺麗にレイアウトして、さらに「斜めにしたり」
「いらぬ飾り」をつけることをデザインだと思っている節がある。
あ、ちょっと喧嘩売っちゃいました。(春木先生の口癖!)
デザインする前には、「方向性と、文章化」が絶対に必要となる。
それは、大手の宣伝部なら当然のことですけれど、
中小企業や個人企業など、日頃「会社の言語化」をしていない
会社さんほど大切になるのです。
よく、「コピーライターは物知りで国語にも強い」と
誤解されるのですが、私は漢字も知らないし、
いろんなことの知識もスカスカです!
それでも長年、商売になってきている理由は…
「引き出すこと」 と「まとめること」のノウハウが、
論文や大層なセミナーにはできませんけれど、
職業(職能)としては持っているから。
クライアントさん(スポンサー、広告主とも言います)
の話をじっくり聴いて、資料もいろいろ見せてもらい、
「それはこういうことでしょうか」と整理し、
「世の中との接点や業界の中ではどうですか」と問いかけ、
「こんな言い方もできますね」と文章化する。
そして、デザインに落とし込む。
アイデアも絵柄も文章も「自分の作品」とかではもちろんなく、
広告表現は芸術と異なるビジネスサポートですけれど、
自分の中を伝わって出ていく「巫女(みこ)さんの口寄せ」
みたいに感じる時はあります(オカルト!)。
大切なのは、大きな方向性とともに、
軸となるものを見据えて、その企業や個人の魅力を
「引き出すこと・まとめること」。
カッコいいキャッチフレーズや
目を引くタレントさんもいいですが、
根本のところが広告制作の醍醐味であり大切な部分
(もちろんチラシや名刺一つでも)… というお話でした。
きょうも「まとまりきらない自分のまとめ」に、
お付き合いくださり、ありがとうございます。
ほぼ同内容をアップしている
音声配信の「スタエフ:stand.fm」では、
タイトルのお尻が「切れて」掲載されています。反省!
私のBlogとFacebookはまったくの同文。
さらに音声も多少のアドリブはありながらも同原稿。
それでもよろしければ、私の「声」もお聞きください(笑)。
https://stand.fm/episodes/67c1757eb0296763c91c635e
(スマホでは専用アプリをダウンロード)
本日は珍しく、仕事内容について書かせてもらいます。
そして、ちょっとだけ広告論みたいなことも。
Blogには「小さな広告屋から」
というタイトルをつけているものの、
「広告制作やコミュニケーションの知識・ノウハウ」を
語っているかと言えば、ほとんどなく。
「広告屋の日常」という雑文としても、
「コラムとかエッセー」と言うには軽すぎるし。
結局、他人に発信する(見てもらう・聴いてもらう)を
前提とすることで(縛りというかポーズというか)
漠然とした自分の考えや日々の生活の記録が
「何百文字か何分かにまとまる」という、
自分用の「メモ・備忘録」のような存在価値です。
当然、私にも承認欲求はあって(笑)、
公開している限りは覗いてくださる方がいて嬉しいです。
お付き合いくださり、本当にありがとうございます。
SNSの発信者さんによっては大きな目標である
フォロワー数増大と収益化(マネタイズ)も、
私の場合はまるで考えていませんし、無理です!
言わんや私に、学校の先生のように
(それが大学でも専門学校でもカルチャースクールでも)
「広告の発想法」や「企画術」
「コピーライターのテクニック」などを
論理立てて教える能力はありません。
まぁ過去にも、リアルでミニセミナーを引き受けたり、
SNSでも「ヒントのようなもの」は発信してきましたけれど、
「ひとコマ90分 ✖️ うん十回」なんてできない。
そうした意味で、私が拝聴している(Voicy&スタエフ)
春木先生(元フェリス女学院大学教授、情報化社会論・
情報倫理)なんて、濃さと語りがすごいです。
まぁ私も、広告屋として、食い逃げみたいな
薄い「情報商材」なら作れるかもですけど(笑)。
さて、「引き出すこととまとめることは少しできる」
という部分は…
前提として:
世間の方からすると広告や販売促進物は(昨今はネット)
「デザイナーが作る」「デザイナーに頼む」との認識がありますよね。
印刷物や Webは「デザインが完成してなんぼ」なので、
「デザイナーの仕事」と思われるのは当然です。
しかし、デザイン以前には、全体の方向性や、
文章(コピーライティング)をまとめることも重要で、
地味ながら私は、
◎全体をまとめる「クリエイティブディレクター=CD」と
◎文章をまとめる「コピーライター=C」を仕事にしています。
そして、私がクライアントさんと合意した文章や、
大まかなレイアウトを、
それこそ「プロのデザイナーさん」にカタチにしてもらう。
もちろん、優秀なデザイナーさんは、
企画や文章への造詣もあるので、一人で作れてしまいますけど、
ひどい場合は、クライアントさんから渡されたママの文章を、
長かろうが短かろうが、内容が中途半端であろうが、
ただ綺麗にレイアウトして、さらに「斜めにしたり」
「いらぬ飾り」をつけることをデザインだと思っている節がある。
あ、ちょっと喧嘩売っちゃいました。(春木先生の口癖!)
デザインする前には、「方向性と、文章化」が絶対に必要となる。
それは、大手の宣伝部なら当然のことですけれど、
中小企業や個人企業など、日頃「会社の言語化」をしていない
会社さんほど大切になるのです。
よく、「コピーライターは物知りで国語にも強い」と
誤解されるのですが、私は漢字も知らないし、
いろんなことの知識もスカスカです!
それでも長年、商売になってきている理由は…
「引き出すこと」 と「まとめること」のノウハウが、
論文や大層なセミナーにはできませんけれど、
職業(職能)としては持っているから。
クライアントさん(スポンサー、広告主とも言います)
の話をじっくり聴いて、資料もいろいろ見せてもらい、
「それはこういうことでしょうか」と整理し、
「世の中との接点や業界の中ではどうですか」と問いかけ、
「こんな言い方もできますね」と文章化する。
そして、デザインに落とし込む。
アイデアも絵柄も文章も「自分の作品」とかではもちろんなく、
広告表現は芸術と異なるビジネスサポートですけれど、
自分の中を伝わって出ていく「巫女(みこ)さんの口寄せ」
みたいに感じる時はあります(オカルト!)。
大切なのは、大きな方向性とともに、
軸となるものを見据えて、その企業や個人の魅力を
「引き出すこと・まとめること」。
カッコいいキャッチフレーズや
目を引くタレントさんもいいですが、
根本のところが広告制作の醍醐味であり大切な部分
(もちろんチラシや名刺一つでも)… というお話でした。
きょうも「まとまりきらない自分のまとめ」に、
お付き合いくださり、ありがとうございます。