メールや各種SNSでの「やりとり」に関して、
「返信」は どの程度の速さですべきかという課題です。
結論を言えば、
基本「早く返せればそれが望ましいと思う、努力すべき」
でも「そんなの各人が勝手にすれば」ですよね(苦笑)。
「仕事ができる人はメールやメッセージへの反応が早い」
との説があり、さらに
「秒速返信」とまで宣言されている方もいます。
秒速返信!?
うーむ、「できる経営者は必ずと言っていいほど超早起き」
という常識(?)とも似てます。
私はねー、「できる人」じゃないのでしょう、
早起きはイヤだし毎回 即レスなんてできない、したくもない。
「秒速返信」の人は、「その時 何をしていようが、
呼吸するように返信する」のでしょうね(想像)。
送られてきた文面に対して、何日も放置はまずいですよ。
マナーとしても、特に仕事の円滑な進行としても、
「受理しました、いついつまでお待ちを」等の
「第一報」はすべきだと思っています。
それでも、「何時間か」以内なら上等じゃないですか。
超緊急なら、きっと相手も電話をかけてくるでしょう。
こちらは、一人の時間でも仕事に集中している時がある。
遊んでいる時もある。
他人と会議や、会食している時もある。
いちいち、スマホ見ている必要はないでしょうに!
と、思うわけです。
(いや世の中の大半は四六時中スマホを見ている人か!?)
営業の極意として言われる(ま、色んな説があるわけですが)
ごちゃごちゃ こねくり回して時間を要するよりも、
・すぐに答える
・素直に答える
・相手に合わせる
は、大切なことだと思っています。
自分自身でも、変に溜め込んでストレスにするより、
手離れ良く前へ進める処理能力は大切。
それでも「即レス」というのには、なんだか
「コスパ」「タイパ」と同じものを感じて。
あと、連絡対応による遂行作業の(集中力の)中断や、
マルチタスク・シングルタスクの問題もありますね。
それについてはまた書きたいと思いますが…。
たまーに、「了解」とか「ぜひに」とか、
一言返ってくる言葉は めちゃ早いのに中身が薄く、
具体的な行動が伴わない人もいるよなー。
はい、そんなわけで、
「即レス」しないし、できない時がある私を許してね!
という投稿でした。
とはいえ、くれぐれも
チャチャっと進めるものは進めましょうね(笑)。
「返信」は どの程度の速さですべきかという課題です。
結論を言えば、
基本「早く返せればそれが望ましいと思う、努力すべき」
でも「そんなの各人が勝手にすれば」ですよね(苦笑)。
「仕事ができる人はメールやメッセージへの反応が早い」
との説があり、さらに
「秒速返信」とまで宣言されている方もいます。
秒速返信!?
うーむ、「できる経営者は必ずと言っていいほど超早起き」
という常識(?)とも似てます。
私はねー、「できる人」じゃないのでしょう、
早起きはイヤだし毎回 即レスなんてできない、したくもない。
「秒速返信」の人は、「その時 何をしていようが、
呼吸するように返信する」のでしょうね(想像)。
送られてきた文面に対して、何日も放置はまずいですよ。
マナーとしても、特に仕事の円滑な進行としても、
「受理しました、いついつまでお待ちを」等の
「第一報」はすべきだと思っています。
それでも、「何時間か」以内なら上等じゃないですか。
超緊急なら、きっと相手も電話をかけてくるでしょう。
こちらは、一人の時間でも仕事に集中している時がある。
遊んでいる時もある。
他人と会議や、会食している時もある。
いちいち、スマホ見ている必要はないでしょうに!
と、思うわけです。
(いや世の中の大半は四六時中スマホを見ている人か!?)
営業の極意として言われる(ま、色んな説があるわけですが)
ごちゃごちゃ こねくり回して時間を要するよりも、
・すぐに答える
・素直に答える
・相手に合わせる
は、大切なことだと思っています。
自分自身でも、変に溜め込んでストレスにするより、
手離れ良く前へ進める処理能力は大切。
それでも「即レス」というのには、なんだか
「コスパ」「タイパ」と同じものを感じて。
あと、連絡対応による遂行作業の(集中力の)中断や、
マルチタスク・シングルタスクの問題もありますね。
それについてはまた書きたいと思いますが…。
たまーに、「了解」とか「ぜひに」とか、
一言返ってくる言葉は めちゃ早いのに中身が薄く、
具体的な行動が伴わない人もいるよなー。
はい、そんなわけで、
「即レス」しないし、できない時がある私を許してね!
という投稿でした。
とはいえ、くれぐれも
チャチャっと進めるものは進めましょうね(笑)。