これまでの人生67年。

わかったのは…
「密集的なもの」が苦手ということです。

混雑は、やだ。
長蛇の列、並びたくない。
家電量販店やドン・キホーテ、クラクラする。

メールやSNS文章の左右びっしりはどこかで改行して欲しい。上下にも数行に一度余白を設けて欲しい。電話番号等の「00-00」のハイフンにも半角程度の余白「「00 - 00」が欲しい。

あ、つい興奮してしまいました…。

私は、広告(等)のデザインで大切なのは
一番に「文字配り」だと思っています。
(紙面・余白に対する文字配列や書体で、
そのデザイナーの実力はわかる!)

そうした配慮があるクリエイターが
いっけん ぐちゃぐちゃにしたものと、
はなからの ぐちゃぐちゃは違います。

表現は「シンプルに、わかりやすく、美しく」。

それが私の、長所でもあり欠点でもあるんだろうなー。
まぁ、もう、仕方ない(苦笑)。