広告業界は、何かとカタカナが多い。
(コンサルさんもそうみたいですね。)

なるべく平易に話そうとは思うのですが、
そもそも概念が「アメリカの経営学」から来ているので
なかなか日本語化しにくいのです。

過去にも試みましたが、
「個人的定義」を再考してみました。

・マーケティングとは
・コンセプトとは
・ブランディングとは

※過去記事は下記:220619投稿
FB:https://www.facebook.com/kawashima.ripple/posts/pfbid0aBCpXuKS1NSK9jYap25WQiEx33utnCyAYM5iZ6decnCnXzSFYHHgpTW9ArdeHnWXl
BL:
https://www.omotesando-ad.jp/archives/55132788.html

本日考えたのはね、もっとシンプルに言えないかと…?

◎マーケティングとは:価値の創造=「これいいかもよ?」

◎コンセプトとは:解決の切口=「こうしたらどう?」

◎ブランディングとは:ファンの育成=「私はこれ!」
(高額商品は「ごひいき」日用品は「いつもの」)

うーむ、どうだろう。
広告系でも、そうでない方も、感想があればお寄せください。