一人で入ったファミレス(夕暮れビール!)。
隣の席にいる中高年女性3人。
ここ30分ほど、一人の女性が9割がた話している。
他の2人は「うんうん」とか「そうそう」とか
「へー」なんて頷いて、
(考えようによっては)素晴らしい傾聴姿勢。
でも、私は話に飽きた(笑)。
別の人にスピーカーを代わってほしい。
私が、たまに行く朝のカフェでも、
必ず見かける中高年ご夫婦がいて、
ここも奥さんが9割、ずーーーっとしゃべってる。
人にはそれぞれ役割があって、
リーダー的に先導して話す人がいれば、
様子見の人、話すのが苦手な人。
それは良いとして、9割を一人
(ないし一部の数人)が話し続けているのを見ると
(セミナー等での「質問」を長々自分の意見を交えて
止められない人とかもね)
ファシリテーション(進行)に
つい気を使ってしまう私としては、
途中で区切って、他の方に振りたくなる。
でも、余計なお世話ですね。
それで楽しい会話(いや演説!?)が進行している
人達にとっては。
隣の席にいる中高年女性3人。
ここ30分ほど、一人の女性が9割がた話している。
他の2人は「うんうん」とか「そうそう」とか
「へー」なんて頷いて、
(考えようによっては)素晴らしい傾聴姿勢。
でも、私は話に飽きた(笑)。
別の人にスピーカーを代わってほしい。
私が、たまに行く朝のカフェでも、
必ず見かける中高年ご夫婦がいて、
ここも奥さんが9割、ずーーーっとしゃべってる。
人にはそれぞれ役割があって、
リーダー的に先導して話す人がいれば、
様子見の人、話すのが苦手な人。
それは良いとして、9割を一人
(ないし一部の数人)が話し続けているのを見ると
(セミナー等での「質問」を長々自分の意見を交えて
止められない人とかもね)
ファシリテーション(進行)に
つい気を使ってしまう私としては、
途中で区切って、他の方に振りたくなる。
でも、余計なお世話ですね。
それで楽しい会話(いや演説!?)が進行している
人達にとっては。






![365日 Charming Everyday Things 春/夏2013 ([テキスト])](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41Pr1e5kOuL._SL160_.jpg)






















