機械系はどれもそうですが、特に昨今の
プログラム・IT系のものは
「こんなことをしたい、うまく動作しない」と
メーカー(のサポート)に聞いても、
「それが仕様です=そういうものです、決定です、
あいすみません、あきらめてね」という答え。
きょう、MacBook Pro とiPad Pro12.9&mini
の挙動についてAppleに電話した時も、同様の結論。
さすがに応対マナーの良いAppleは、
「確かにそれができないのはご不便ですね」
「担当部署に伝えておきます」と優しいお言葉でした。
できないものはできないのは当然です。
ただ、「仕様です」って、「否定90%」に
「10%の可能性が入った」不思議な言葉と思いました。
「仕様です、いまのところ、でも改善の余地は
あるかもしれません…???」
例えば、
締切 延びませんか? → だめです、仕様です。
値段 どうにかなりませんか? → 仕様です。
なんてね!
「仕様です」には「プログラムを少しいじると
対応できるかもしれない」という可能性を含んでいる。
これからの時代、そんな柔軟性が
ますます求められるし、「仕様です=もうできない」
と言ってしまったら進歩がない。
まぁ川島の機能不備は、
なんとも「仕様がない」ことですが!
プログラム・IT系のものは
「こんなことをしたい、うまく動作しない」と
メーカー(のサポート)に聞いても、
「それが仕様です=そういうものです、決定です、
あいすみません、あきらめてね」という答え。
きょう、MacBook Pro とiPad Pro12.9&mini
の挙動についてAppleに電話した時も、同様の結論。
さすがに応対マナーの良いAppleは、
「確かにそれができないのはご不便ですね」
「担当部署に伝えておきます」と優しいお言葉でした。
できないものはできないのは当然です。
ただ、「仕様です」って、「否定90%」に
「10%の可能性が入った」不思議な言葉と思いました。
「仕様です、いまのところ、でも改善の余地は
あるかもしれません…???」
例えば、
締切 延びませんか? → だめです、仕様です。
値段 どうにかなりませんか? → 仕様です。
なんてね!
「仕様です」には「プログラムを少しいじると
対応できるかもしれない」という可能性を含んでいる。
これからの時代、そんな柔軟性が
ますます求められるし、「仕様です=もうできない」
と言ってしまったら進歩がない。
まぁ川島の機能不備は、
なんとも「仕様がない」ことですが!