最近、「企画は宝探し」というイメージで
取り組むようにしています。
「マーケティング」とか「コンセプト」
「ターゲット」「USP」… はたまた
「コアコンピタンス」とか わけわからんカタカタ言葉を
つぶやくより、すべては「宝探し」。
苦しいけど、探索を楽しむ。
ワクワクと冒険の旅に出る。
それが山だろうが、海だろうが、ビル街だろうが…
お宝は、すぐには見つからない。
さんざん探して、チルチルミチルの「青い鳥」のごとく
すぐそばにあるものかもしれない。
「競合」や「障害」という敵がいて、
「クライアント」や「メンバー」という仲間がいる。
お宝はどこに埋まっているだろう。
どんな扉と心を開くと見えてくるのだろう。
そして、私の主戦場である
企画・コピー・デザインディレクションだけでなく、
仕事や経営も「宝探し」。
出会いも「宝探し」。
愛する妻も「宝探し」の成果、うん?
きょうも「お宝!お宝!」とつぶやきながら、
金銀財宝・埋蔵金を探して旅するのです。
取り組むようにしています。
「マーケティング」とか「コンセプト」
「ターゲット」「USP」… はたまた
「コアコンピタンス」とか わけわからんカタカタ言葉を
つぶやくより、すべては「宝探し」。
苦しいけど、探索を楽しむ。
ワクワクと冒険の旅に出る。
それが山だろうが、海だろうが、ビル街だろうが…
お宝は、すぐには見つからない。
さんざん探して、チルチルミチルの「青い鳥」のごとく
すぐそばにあるものかもしれない。
「競合」や「障害」という敵がいて、
「クライアント」や「メンバー」という仲間がいる。
お宝はどこに埋まっているだろう。
どんな扉と心を開くと見えてくるのだろう。
そして、私の主戦場である
企画・コピー・デザインディレクションだけでなく、
仕事や経営も「宝探し」。
出会いも「宝探し」。
愛する妻も「宝探し」の成果、うん?
きょうも「お宝!お宝!」とつぶやきながら、
金銀財宝・埋蔵金を探して旅するのです。