本日は、「月に一度は行く」と決めている
外苑前の美容院へ。

私の、多くはない髪の毛からしたら、
べつに2か月空けようが3か月延ばそうが
(髪を伸ばそうが!)なんら支障はないんですけどね。

出掛けて行く手間と料金の「効率化・節約」より、
必ず都心部の美容院に行って「さっぱり切る」ことの
行動と習慣化を意識。

「月に一度は行く」&「行った日に次回を予約する」
を、数年前から続けています。

さて、本日の帰りは、途中駅の高田馬場で降りて、
チェーン店の安価な焼き鳥屋さんへ。

(私は、西武新宿線の上石神井という所が自宅事務所。
池袋駅からの西武池袋線・石神井公園とは違いますよ。
ま、地味な私鉄沿線でございます…)

飲食店で注文用の「タブレット端末」は
良く見かけるようになりましたけど、
なんと本日のお店は さらに進んで
「スマホでQRコードを読み込み」注文するシステム!

机に立てかけてある「パウチされたメニュー表」は、
たぶんダイジェストで、本メニューはスマホにて。

私は、所有のiPad miniで読み込んだので、
まるでタブレットメニュー!(笑)

厨房での調理も、おおむね「レンジでチン」的な温めや
「トッピングにてアレンジ」の簡単調理でしょうから、
店員(アルバイト)の技能もシステム化できますね。

髪を ほぼ毎月きっちり切るルーティーン後の、
接客を極限まで絞った飲食店の効率化の妙。

延々流れる、若い子のジャパニーズポップス?
にも飽きてきたので、
おじさんは店を出ることにいたします。