購入1週間レポートです。

と書くと、すごくガジェットオタクっぽいですが、
IT機器に強いわけではなく。

その割に、Apple製品はかなり持ってるなー(笑)。

・ノートタイプのMacBook Pro 13.3インチ
(自宅では外付けの大型モニターと2画面使用)
・iPad Pro(大きめの12.9インチで閲覧&手書きノート)
・iPad mini(書籍閲覧&手帳替わりの小型8.3インチ)
・iPhone mini(電話&簡単な閲覧用)

そこに遅ればせながらApple Watch
(初登場は2015年4月だそうです)を買ってみたわけ。

■買った理由はね:

◎しょっちゅうiPhoneを眺めたいとは思わず、
できれば背広のポケットではなく(特に薄着の夏は)
リュックに入れっぱなしにしたい。

◎でも、駅の通過やお店の支払いで
「スマホをかざす」必要があった(取り出すの面倒)。

◎今どき時計=時刻は街のどこでも確認できると考え
&手首に何もつけないのが好みだったけど、
結局「iPhoneの時刻」をつい確認してしまう。
だったら時計を持とうか。10年前のエルメス以来!

■持った結論:iPhoneの替わりにはならない

◎閲覧画面は当然 小さい。
◎電話できないことはないが、ムリくり。
◎流星号は来てくれない(昭和30年代しかわからず)。

■でも:限定用途なりに気に入った!

◎何より改札の通過と、買い物のピッ!
◎左腕のチラ見で時刻がわかる(当然ですが)。
◎メールやLINEの着信がわかる(一部を表示)。
◎心拍数など今後の健康管理に役に立つ(かも)。

この状況を、「スマホ デトックス」と見るか
「通知を腕に巻いてまで見る堕落」とするか(笑)。

レポートは【2に続く】… たぶん。