昨日から大変なことになっているauの通信障害。

KDDIのモバイル通信サービス「au」に加えて、
同じネットワークを使用している「UQ mobile」や
人気の低額SIM「povo」も繋がらない(にくい)
状況のようです。

私はNTTドコモですし、
自宅事務所にはWi-Fiもあるので、
影響はありませんけど。

Facebook等の知人で困っている人は多数。
お疲れさんです!

ハッカーや他国からのサイバーテロを含め、
通信インフラの安定は「防衛費増強=GNPの2%へ?」
とも関連して重要課題と思います。

そんな中、自宅の「固定」電話機は、
いまだNTTのアナログ回線。

仕事用は「NTTのひかり電話&Wi-Fi」だし、
スマホ(携帯回線)もあるので、以前から
アナログ回線は「もう解約してしまおう」
(ほとんどセールス電話しか来ないし)と思ったものの…

◎アナログ電話は停電時でも繋がるしぶとさ。
◎その上、ひかり電話に比べて通話品質がいい!

例えて言うと、アナログ電話(回線)は、
水道に対する「井戸」のようなもの。

貴重な水源(通信インフラ)なので、
まだ「残しておく」意義はあるかなー。

ただし、その回線につなぐ
「停電時にも稼働する電話機」は検討しなくては!