全国で9/30に緊急事態宣言が解除され、
夜の飲食も解禁されました(細部の規制はありますけど!)

テレビニュースを見ると、
居酒屋で「生ビールの大ジョッキ」を傾ける映像が多数。

絵になりますよね。

映像は、わかりやすさが一番。
(そこを操作して、世論を操作することもできる!)

夏の帰省で混み合う東京駅では、
「ぐったりの幼子を抱えるお父さんやお母さん」
地方駅では
「孫の家族を見送る おじいちゃん おばあちゃん」が定番。

うちの子供が小さい頃には、
夏休みシーズンに駅でテレビ取材を受けたら、
たとえ元気な娘・息子でも
「ぐったりさせて写ろう」と思ってました(実現せず残念!笑)。

ビール瓶をひとりで傾けるおっさん(≒ 私)や、
日本酒のおちょこを交わし合う4名以内(規制ね!)にも、
「緊急事態宣言&酒解除」は良かったです。