ご存じのように(?)、ほぼ毎日飲んでおります。
体調が(よほど)悪くない限り。

「まずビール」+ 料理に合わせて他の種類を少々。
例えば、
白ワイン・赤ワイン(炭酸割り含む)
ウイスキー(水割り、ロック、ハイボール、お湯割り)
日本酒(冷や、ぬる燗)、焼酎(水割り、ロック、お湯割り)。

飲まないのは、スパークリングワイン、ブランデー、
カクテル系。「甘いなんとかフィズ」もだめ。

ビール系でも発泡酒とリキュールは口に合いません。

なんて、偉そうに言っておりますが、
味がわかるわけではぜんぜんなし。

「料理に合わせて」と言っても、妻から
「きょうは白身魚中心のフレンチよ」「だったら白だね」
てな会話は一度もなく(女房は飲まないし、
家庭料理は「どの酒が合う」などと明快なものじゃなし。)

そんなわけでね、こちゃこちゃスーパーで
小瓶の日本酒とか買ってくるより、
家は「ビール(しばらく前からAmazon宅配)+
白ワイン+赤ワイン」の在庫でいいや! と割り切った次第。

酒の断捨離(笑)
断酒じゃないよ(情けな!)

その他のお酒は、外出時に
「刺し身には久しぶりに日本酒だなぁ」とか
「沖縄料理は泡盛でしょ」「スタンドバーじゃハイボール」
なーんて楽しめばいいかなーと思ったのでした〜。