大人になってからはね、

サービスで1回無料とか、
おまけでこれも差し上げますといった販売促進には
いっさい興味がありません。

名刺大のカードにスタンプを10回押してもらうと…

押してもらうのがめんどう!
そのカードをいちいち持っているのがめんどう!

カルチュア・コンビニエンス・クラブのTポイントも、
ビックカメラのポイントカードも、
しばし使用したものの捨ててしまいました〜。

えーっ、10万円の家電買ったら、1%でも1,000円、
10%なら、1万円も得するじゃない!?

でも、いらないです。

クレジットカードについてくるポイントは、
何もしなくても貯まるので、それは勝手ですけどね。

◎カード類は増やしたくない。
◎いちいちおまけのために取り出したくない。

そして、お金持ちでもないのに不遜ながら…

◎正価でいいです。
◎コアとなる商取引だけでいいです。

中年奥様に対して(例えば食材店で)
「おねぇさん、いつもきれいね。ありがと。
はい、多めね!」てなトークが
いまどきあるかはわかりませんが、

◎必要な商品・サービスを、
◎支払うと合意した価格で
やりとりできれば、それでいい。

「人の好意」や「商売人魂」を、
否定しているのではないことはわかってくださいね。

街角でポケットティッシュはもらわない。
(花粉時にあってもいいけど、品質悪いし…)
食品包装ラップはいただくな、でも小皿はいらない。

基準は:有益な「消耗品」ならもらって困らないけど、
ひどいパッケージや使い勝手の悪いものは即捨てる!

「食べ放題」と「福袋」に興味がないのに通じるかも。
「長蛇の列に並んででも何かしたい」と思わない事も。

自分はなんで、ポイントやサービスに
興味がないのだろう、という考察でした(失礼!)