私が敬愛する音楽家「細野晴臣さん(YMO等)」は、
フォーク、ロック、ボサノバ、テクノ …と
ジャンルの幅が広く、歌謡曲の作曲もしています。
でも、例えばプログレッシブ・ロックの
「森園 勝敏さん(四人囃子等)」の魅力とはまるで違う。
え、昭和の話をされてもわからない!?
タレントの「渡辺直美さん」と
タレントの「香取慎吾さん」も、まるで違う。
まだ、平成止まりですか? すみません!
とにかく。
商売では「他者・他社との違い」が大切で、
「あなただからこそ使いたい」と言われなければいけません。
その「他人との違い」は、機能性・利便性に加えて
「差別化」や「付加価値」ということになるのですが…
「クリエイター」と言われる(芸術はしていませんが!)
私のような「戦略と表現がからむ」職能の場合、
「差別化」や「付加価値」は結局、
「芸風」という言葉が「しっくり」くると気づいた。
理屈で選んでも、「芸風」が(注文主や見込み客に)
合わなければ成果は低い。
※前回の投稿とも重なりますね。
【一瞬の仕事も、5年10年続く仕事も】2021/08/13
BL
http://www.omotesando-ad.jp/archives/55030918.html
FB
https://www.facebook.com/kawashima.ripple/posts/4334299746621521
さらに面白いのは、「ピン」ではまるで違う芸風の人が、
例えば、森園さんが細野さんをベースギター奏者に選んだり、
香取さんが渡辺さんをプロデュースすることは
十分に考えられる。
そして芸風は「ひとりのもの」であるけれど、
「他人との融合」を秘めているのがプロジェクトの面白さ。
カタカナや観念的な用語が多いビジネス・マーケ・広告。
他の用語、例えば「コンセプト」と「ブランディング」
についても、おいおい書いてみますね(笑)。
フォーク、ロック、ボサノバ、テクノ …と
ジャンルの幅が広く、歌謡曲の作曲もしています。
でも、例えばプログレッシブ・ロックの
「森園 勝敏さん(四人囃子等)」の魅力とはまるで違う。
え、昭和の話をされてもわからない!?
タレントの「渡辺直美さん」と
タレントの「香取慎吾さん」も、まるで違う。
まだ、平成止まりですか? すみません!
とにかく。
商売では「他者・他社との違い」が大切で、
「あなただからこそ使いたい」と言われなければいけません。
その「他人との違い」は、機能性・利便性に加えて
「差別化」や「付加価値」ということになるのですが…
「クリエイター」と言われる(芸術はしていませんが!)
私のような「戦略と表現がからむ」職能の場合、
「差別化」や「付加価値」は結局、
「芸風」という言葉が「しっくり」くると気づいた。
理屈で選んでも、「芸風」が(注文主や見込み客に)
合わなければ成果は低い。
※前回の投稿とも重なりますね。
【一瞬の仕事も、5年10年続く仕事も】2021/08/13
BL
http://www.omotesando-ad.jp/archives/55030918.html
FB
https://www.facebook.com/kawashima.ripple/posts/4334299746621521
さらに面白いのは、「ピン」ではまるで違う芸風の人が、
例えば、森園さんが細野さんをベースギター奏者に選んだり、
香取さんが渡辺さんをプロデュースすることは
十分に考えられる。
そして芸風は「ひとりのもの」であるけれど、
「他人との融合」を秘めているのがプロジェクトの面白さ。
カタカナや観念的な用語が多いビジネス・マーケ・広告。
他の用語、例えば「コンセプト」と「ブランディング」
についても、おいおい書いてみますね(笑)。