少食&ほぼ毎日酒を飲む私としては、

(あ、酒は「まずビール!」ね。昭和の正しいおっさん。)

夕食と言えども
いきなり「ご飯・味噌汁・主菜・副菜のワンセット」
とはいかず、「酒+つまみ」が鉄則です。

最近寂しいのは、コロナの「緊急事態宣言」下で、
「外飲み」ができないこと。
知人との交流に加え「ひとり飲み」さえ禁止はなぁ。

さらに「夜のオンラインセミナー参加」もあるので、
ひとりだけ赤い顔して画面に出るわけにもいかず、
あきらめて(笑)「先にちゃんとワンセット」食べる。

そしたらさ、22時や23時に用件を終えて、風呂入って、
「さー、酒飲もう!」となっても、
ぜんぜんおいしくないわけ。

「酒飲みは、先にお腹いっぱいじゃいけない。」

あらためて確認する「酒飲みの真理」ですね。

若い頃、「酒飲みは、少量のつまみがあればいい。
升酒の角に塩がちょちょい」なんてのを聞いて、
「そんなものか〜」と不思議だったけど「本当だった」。

飲むなら、食うな。
(さすがに、つまみは食べますよ、私も!)

反対に言えば、健康を考えて
「先に満腹にしてから」お酒は飲みましょうね。

私は(ほぼ)守らないけど!