クライアントさんに
パンフレットのアイデアラフ(試作)をお見せして、
「これなら渡したくなります!」と
言っていただけました。
ほっ。プレゼン成功!
その冊子に、
伝えたい内容が過不足なく盛り込まれているか、
デザインが良いかはもちろん、
会社案内、ブランドブックなど、
特に「人柄&企業柄」を伝えるものは
「本人(社長や社員)が渡したくなるか」が大切。
製品の具体的解説用のパンフレットは、
読みやすく、わかりやすく作ってあれば、
そう問題はありません。
しかし、初対面の方に「我が社はこんな会社で…」と
渡すものは、
「押し付けがましくなく」「でも会社の魅力がわかる」
バランスが難しい。
完成して、
「人に渡したくなります」
「説明がしやすいです」
「話してて、ワクワクします」
「御社らしいパンフレットですねー、と言われました」
なんて反応がある時は大成功。
クライアントさんが渡したくなるパンフ。
それは、渡された方も見たくなるパンフ。
パンフレットのアイデアラフ(試作)をお見せして、
「これなら渡したくなります!」と
言っていただけました。
ほっ。プレゼン成功!
その冊子に、
伝えたい内容が過不足なく盛り込まれているか、
デザインが良いかはもちろん、
会社案内、ブランドブックなど、
特に「人柄&企業柄」を伝えるものは
「本人(社長や社員)が渡したくなるか」が大切。
製品の具体的解説用のパンフレットは、
読みやすく、わかりやすく作ってあれば、
そう問題はありません。
しかし、初対面の方に「我が社はこんな会社で…」と
渡すものは、
「押し付けがましくなく」「でも会社の魅力がわかる」
バランスが難しい。
完成して、
「人に渡したくなります」
「説明がしやすいです」
「話してて、ワクワクします」
「御社らしいパンフレットですねー、と言われました」
なんて反応がある時は大成功。
クライアントさんが渡したくなるパンフ。
それは、渡された方も見たくなるパンフ。