カナダへ語学留学に行ってきた息子が
(バンクーバーのVictoriaにて1か月のホームステイ)戻ってきた。

妻(1週間のパリ出張)の帰宅も重なり、
リビングはトランクの荷物と洗濯物でぐちゃぐちゃ(笑)。

私ひとりの平和な1週間ほどが終わりました。
(娘は、あと4か月 イギリス郊外の大学で寮生活。)

息子の感想は:

「まるで英語がだめだった。」

ホームステイ先や、よほどゆっくりシンプルにしゃべってくれる
人以外は、まるでわからなかったと。
「もっと、日本で勉強してから行かないと無駄だったかも。」

うん、効率から言えば無駄が多かったかもしれないけれど、
「とにかく行ったこと」は良かったと思うよ。
ノックアウトされて、どうにかしなきゃと思ったのなら、
それも成果。

「成田空港から家に帰る山の手線の英語アナウンスは、
何を言ってるかわかった」のはましなことじゃない!

「カナダは、老人や車椅子の人への、バスの応対が自然」
を感じられたのも発見だね。

これを人生に生かしてくださいな、
それこそ親の投資が無駄にならないように!

---------------------------

関連記事:
家族の3人が海外中!2014/11/11
冬へ、ひとり晩酌。2014/11/12