はい、私が言いたいことはもうわかっていただけますね。
※過去記事へのリンクは下の方に。

民放のうるさいアナウンサー・解説・ゲストの中継より、NHKを見る。

NHKでの放送がない場合や、オフィスのテレビでは(BSが映らない!)
しかたなく民放をつける。

今晩の試合を前に、
日経新聞朝刊のテレビ番組欄を書き写すと:

【テレビ朝日】6:00
2014FIFAワールドカップサッカー・アジア地区最終予選「日本×オマーン」
香取慎吾 川平慈英 セルジオ越後 松木安太郎 名波浩
〜埼玉スタジアム2002 絶対に負けられない…日本中が熱狂する
あの感動のドラマが、再び‼ 今夜ブラジルW杯出場かけた運命の最終予選
エース本田圭佑復活‼ 世界が注目‼ 香川真司、長谷部、長友佑都らが
アジアNo.1キーパーを擁する難敵と大一番‼ 心ひとつに大声援を‼

【NHK BS1】6:00
W杯サッカーアジア最終予選「日本×オマーン」7時半試合開始
いざブラジルW杯へ!日本ホーム白星発信へ
←これだけ(掲載欄が小さいこともありますが)。

NHKの解説陣容はわかりませんが、テレビ朝日よりは
試合に集中させてくれるでしょう。
そして、このテレビ欄での「あおり方」も、まったく反対ですね。

「きょうはいつもより早めに始まるのか?」という私の疑問に、
NHKは「試合は7時半開始だけど」とフォローしてくれる。
「本番のW杯はブラジルで行われること」「そうだ、ホームで
確実に勝っておかなきゃねー」という共感も引き出す。
ビックリマークも、NHK欄はひとつ「!」。

テレビ朝日は「‼」を連打し、「熱狂」「感動」「ドラマ」「運命」。
「負けられない」ったって、NHKのような「まずホームで確実に」
などのヒントもない。
(オマーンのキーパーが「アジアNo.1」らしいことは情報。)

NHKは、試合の前に
「5:00 イタリアサッカー特集(再)長友2年目の戦い」という
通なドキュメンタリーもある。

一般的に、NHKは公共で固い・まじめ、民放はエンターテインメントなんて
思われるけれど、広告屋として確実に、
このNHKの「放送とテレビ欄の姿勢」を見習いたいです。

さぁ、あなたは民放派?NHK派?
そして、今晩の試合内容はいかに!?

---------------------------

関連記事:
サッカー中継は、解説しろ!2009/10/10
記事の精度とニュアンス。2009/09/05