我が社の席順は、壁に横一列。

男性AD/女性D/女性D/代表・CD・Cの私。
すこし離れて、女性経理・総務の席。

会社を覗いたお客様の何人かに
「へー、社長の川島さんも(正しくは、私は代表取締役で、
社長という肩書きはつけていませんが!)
横一列っていうのがいいですね。」と言われました。

まるで意識しませんでしたが、「そんな風に思うんだー」
と、「社長の並び方」について、考えさせられました。

シブヤ大学で、ミニセミナーの講師をお引き受けした時も、
2009年7月18日(土)13:00〜16:00
こんな質問を受けています。

Q、社長室や特別な席を作らずに
横並びにしている理由は何ですか?

A、コミュニケーションが密にとれるように横並びにしています。
何かトラブルが起きた時など、社長室にわざわざ報告に来るのは
時間ももったいないし、状況も把握しづらいでしょ。

↑ オレ、こんなこと答えたかなー。単に狭い社内で、
レイアウトがこれしかできなかったからなんだけど(笑)。

まぁ、たまに作業や企画で会議室(これもせまーい所)に
こもることはありますが、「社長室が欲しい」などと思ったことは
一度もありません。
周りの声や空気が、感じられるほうがいいもの!

よく、会社の規模のたとえ話で、
「社長がコピーを取る会社」なんて言いますが、
「コピーくらい自分でとるよー! 文書の必要な部分を
うまくコピーする塩梅(あんばい)だってあるじゃない!」と、
零細企業おやじとしては強く思います。
本当に事務的に大量コピーを取る際は、社員にお願いする
こともありますが。(お、社長!)

小さな会社の、横一列。

全社一丸の結束力! かな?