「3日続ければ」とか「1週間続ければ」習慣になる
と言いますが… 私の場合、まるで定着しませーーーん。

「Jenさん」のブログを読んで
(本日、書き込みもさせていただきました)
つくづく反省。


■例えば【英語と早起き】:

仕事のできる人、エグゼクティブという要職にある人は
たいてい早起きで、インターナショナルな視野と
ビジネスフィールドを持っている。
だから、俺も… と
「週二回・1年半」早朝の英会話教室に通い、
いったん休止するも、それは
「たまったノートや講義の録音を復習するため」。

… のはずが、見直しも再開もなく、はや半年(汗)。

早起きも、今や昔。


■例えば【フランス語】:

高校からフランス語が正規科目の「第2外国語」に
なっていた学校なので、そのスタートを生かし、
大学で伸ばすことによって「簡単な日常会話程度」
ならこなせる。

… のはずが、さらに大学に5年(苦笑)もいて、
計8年学んだにも関わらず、いっさい記憶にない。


私がそれほど身に付かないのは、
あまりにマイペースなのか、頭が固いのか。(両方だろう)

「宗教団体に洗脳された」とか「うまい話におもわず
はんこを押していた」とか
「3日もさぼると うずうずします」とか…まるでない。

来週から、習慣を目指す週間へ。なんて。

---------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

Good swimmers are drowned at last .

よく泳ぐものは、ついに溺死(できし)する。
(人はその特技で失敗をする。おごることなかれ。)

※いやいや、私の場合、おぼれるほど泳がなきゃねー。