きょうから、妻が1週間パリ出張なのですが、
いつも感心するのは、荷物作りの手早さ。

そして、トランクにつめる物の少なさ。

世の中のトレンドについての調査・執筆が多く、
ファッションにも気をつかっている人なのに、
どうしてそんなに“トランクに余裕”で行けるのか?

私なんか、二泊三日の国内旅行だって、
「あれもいる、これもいる」と、大荷物になってしまう。

著名なアートディレクター 佐藤可士和さんも、
その著書『佐藤可士和の超整理術』
の中で、
「普段も かばんは極力持たず、ポケットに収まる最低限の
物だけにしている」と述べています。そして
事務所の資料類も、定期的に整理・廃棄しているらしい。

佐藤さんも、妻も(私が言うのはなんですが!)
潔い(いさぎよい)です。

精神的にも物理的にも、
“いろんなものを抱えて”なかなか身軽になれない自分は、
旅慣れた人のように生きたいと願います。

------------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

The more a man has ,
the more he wants to have .

持てば持つほど持ちたがる。