タイトルになーんの反応も示さない方もいれば
(ほとんどそうでしょうけど)、
「おぉーっ、QC3ねぇ。QC2とではどちらが
いいですかねぇ」と興味津々の方が(もしかすると)
いらっしゃるかもしれない“コア”な話題!

QC3とは、「Quiet Comfort 3 /
クワイアットコンフォート3」。
高品質なスピーカーやオーディオシステムで知られる
アメリカ「ボーズ」社の
「ノイズキャンセリング ヘッドホン」。

つまり、騒音を消してくれるヘッドホンです。
これをつけると、室内のエアコンやコンピュータの
ブーーーンという音が「ふーん」くらいに軽減する。
地下鉄に乗っても「ゴーーー」という音が
「こー」くらいになる。感動しますよ。

完全に音を遮断するわけではなく、
“絶え間なく続く主に低音域のノイズを、
電気的な技術で軽減する”もので、人の声やアナウンス、
ある程度の騒音は入ってきます。
でも、電源オフにした瞬間「こんなに騒音に
囲まれていたのか!」と驚くほどの効果。

通勤時の「英会話メイン&音楽」用に購入しました。
車内じゃ、騒音にかき消されて、
明快に聞きとれなかったりするものですから。
(英語が聞き取れないのは、私の耳のせい!?)
ボリュームを上げなくてすむので、難聴防止にも
いいようです。

大型タイプのヘッドホンなので持ち運びには
かさばりますが、この機能性は一聴の価値あり。
くわしくは(宣伝のつもりはないけど)
BOSEのホームページで。

さて、以下は「コア」に興味のある方へ、
私なりの「騒音軽減以外の」評価。

◎騒音処理機能と、BOSEの音作りの傾向から、
低音が良く言えばブンブン出る、
悪く言えばボンボン出過ぎ。歯切れいまいち。
中高音も、細かな音まで良く聞こえるが、
やや もこっとして「ぬけ」のいい音ではない。
※でも、全体的にはいい音です。

◎47,250円払って買う価値は(← す、すごい価格!
清水の舞台から飛び降りて購入しましたよー)
「騒音を減らして、ストレスなく音源を聴く」
には納得。オーディオヘッドホンとしては、
(BOSEでも他社でも)もっと安くて良い品が
いくらでもあるでしょう。

◎QC3(耳にのせるタイプ)とQC2(耳をすっぽり
覆うタイプ)の違いは、
・大きさ:軽さの差20gをどう思うか。
見た目のデザインとファッション性ではQC3。
・耳へのあたり:QC3は、オンイヤータイプの中では
抜群に装着感がいいらしいが、人によっては ← 私!
長時間ではやや痛い。その点ではQC2に軍配。
・音の微妙な違い:お店で試聴した感じでは、
QC2の方が、音の広がりやクリアー感はあるようです。
※ノイズリダクション効果は、QC3のほうが強い。
・QC3は充電式、QC2は単4電池式。

◎私は悩みに悩んでQC3。
「BOSE QC3」で検索すれば、いーっぱいあります。
特にiPodの「アップルストア」での
「購入者の評価記事」は参考になりますよ。

以上、きょうはいつもと違う
“モノブログ”になりましたー(笑)。

------------------

【べんきょうENGLISH】 ※本文とは関係ない場合があります

Be quiet !
(一般的な状況)静かにして!

Turn it down !
(テレビなど)ボリュームを静かに!