上石神井の小さな広告屋から

旧名『表参道の小さな広告屋から』: 表参道で1997年にスタートした(株)リプル:RIPPLE Inc. Tokyo Creative Agencyは、 2016年初頭から川島のホーム・オフィス「練馬区 上石神井(かみしゃくじい)」へ。

広告制作・業界

こりゃ、私にはできない仕事だわ。

我が家のエアコンを買い替えて。
取説(取り扱い説明書)を眺めて思ったこと。

A4版 × 24ページのモノクロの中に、
操作方法はもちろんのこと、機種のスペック、
安全上の注意・警告、お手入れ方法、Q&A、問合せ。
すごい情報量です。

当然、エアコンはエアコンなりのフォーマットがあって、
他の機種からの流用もあるでしょうけど、
このびっしり記載は私には無理!
コピーライティングも、デザインのディレクションも。

旅行会社のパンフレットも、すごいですよね。

私は、「要するに」にまとめる「簡略化・凝縮」が
得意なので、文字が多い制作物はアウトです。

そりゃー、企画制作の過程では、
山のように書いているんですよ、ほんと。
クライアントさんの赤字もいっぱいもらいながら。

でも、最終的に出来上がるのは「すかすか」のもの(笑)。

一般の方からしたら、同じような「制作物」に
見えるかもしれませんが、まるで別物なんですね。

餅は餅屋。
得手不得手。

得意を伸ばさなきゃ!

企画制作にわくわく!

きょうと明日は、
かなり「企画制作作業」に集中できるのでうれしい。

たまたま土曜と日曜なので、そんな日に
情けない! と言えば言えるんですけどね〜。

日頃、事務処理や連絡事項、
時にはトラブル(寸前!?)も回避しつつ、
広告制作(私は販促全般の意味で使っています)の進行を、
クライアントさん(発注主)やデザイナーさんなどの
外部メンバーと進めていくことに時間が流れていきがち。

当然、アイデアは常に24時間(キザですね!)
頭の中にあってアイドリングしていますし、
外部スタッフやクライアントとのやりとりの中で、
「方向性 ≒ 合意事項 ≒ 大筋の表現」は決まっていくものの、

・完成形のコピーライティングまでつめるとか、
・リーフレットやWebサイトの構成を本決まりにするなどは、
「自分の世界」に入り込む必要があります。

その、自分を集中させる(追い込みつつリラックスする)
場所は、自宅事務所の机だったり、ダイニングテーブル、
近所のカフェ、ファミレス。

(別荘とか馴染みのホテルとか書けるとカッコいいですね!)

好きな作業に没頭できる至福。

でも、職人作業に時間をかけすぎないこと。
私の本分は、企画&ディレクションにあると自覚していますので。

「あいまい」に逃げない。

ごごイチで〜 とクライアントさんに伝え、
「川島さん、夕方4時半が午後一ですか〜」と
怒られたころがあります。すみません!

2〜3日くらいと2〜3週間は当然違いますよね。
はい、ぐすん!

よく「日本人の特徴」とも言われるのですが、
あいまいな言葉で「お茶をにごす」ないし
「伝わった(伝えた)気持ちになっている」。

新型コロナウイルスへの対応でも、
「よく考えて対処したい」とか、
「しっかりと対策をとって」とか …
気分以外の何物でもありません。

具体的に、どうするの!
事実・Factと行動は何?

広告企画制作の「コピーライター 兼
クリエイティブディレクター」という仕事上、
クライアントやブレーンスタッフとのやりとり、
そして制作物自体への「言葉の定着」についても、
「あいまい」は極力なくそうと思っています。

まぁ進行上の「ゆるさ」も時には大切ですけどね。

私は「国内向け」の仕事がすべてですが、
たまーに「英文に訳す」必要があると
「日→英」のコピーライターさんに
「文章の意図」をどう伝えるかに苦慮します。

英文コピーライターさんは、
当然日本語も読める方とはいえ、
「川島さん、ここの主語は誰ですか?
良いと言っているのですか悪いと言っているのですか、
結局? 」など、つっこみ(つっこまれ!)満載。

逃げない言葉で、GO!(汗)

お客様は、常にふたり。

前回の投稿の続きです。

2020/09/09【そう、川島はどうでもいい】

BL
http://www.omotesando-ad.jp/archives/54972008.html
FB
https://www.facebook.com/kawashima.ripple/posts/3395196990531806

広告販促物の企画制作は、
「直接のお客様=クライアント、発注主」がいる以外に、
もうひとり …

広告類を見る「間接のお客様=視聴者、買い主」がいる。

その「ダブルのお客様」を意識することが大切になります。

まずは、直接の発注元である宣伝部さんや、
オーナー社長さんの意向をうかがう。

そして、うんうん考えて試案を見せ、打合せを重ね、
そこで「通るか通らないか」が私の実入り。

当然「通したい」と思えば「相手の気にいるようにする」
= 安全圏の合格案をプレゼンする。

しかし、その案が「世の中に対して」
・適切な表現でない場合もある!
・企業や商品の一方的な説明をしても伝わらない!

クライアントと世の中(想定ターゲット)の間に立ち、
翻訳家として奔走するのが私の仕事。

クライアントの言うママなら楽なものを、
きょうも一言、加えてしまう(笑)

そう、川島はどうでもいい。

何度か書いてきたことで、つまりは
私の職業の根本でもあるのですが。

人のお役にたって、私の仕事はなりたつ。

そりゃ、どんなお仕事も、
その働きに対しての「評価や感謝」が支払い
という数字になるんですけどね。

広告(販促物全般)の制作担当は、
時には「クリエイター」と呼ばれ、
「創造する」ように思われがちですけど、

クライアント(発注主)から「引き出すこと」が
最大の役目であって、それを「世の中や顧客」との
「接点」を考慮して多少のお化粧をほどこす程度。

いくら化粧をしても
素顔が良くなければ、あるいは
のびのびとした笑顔を引き出せなければ
魅力は伝わりません。

そんな仕事にあって、私の「個性」は必要ない。
多少の「業務的ノウハウ」はあるものの、
「川島 孝之」はどうでもいい。

ちょっと、瞑想で言う「空」を思ったりします。

そして、私のお客様(クライアント)の想いが、
世の中にうまく伝わった時、
その素晴らしい企業や商品を知る人も幸せになる。

最近、そのことが「ますますはっきり」わかって、
仕事がさらに楽しいです(笑)。

かなわないコピー(ライティング)。

1980年4月に、大学5年生で
当時業界4〜5位の準大手広告代理店に入社して。

そこからプロダクション(制作会社)に移り、
さらに独立して零細会社
(いまは実質ひとり+経理女性)を営んでいる
私の職種はクリエイティブディレクター。
略してCD。企画統括。ま、現場監督ですね。

そんな私は、コピーライター(C)が原点。
いまだに地味に書いております。

私のことを「広告販促物を作る人=デザイナー」と
思っている方も多いのですが、
最後は外部スタッフと「カタチ」にするので、
広い意味のデザイナーと言えば言えます。

さて、そんな「原点:コピーライター」な川島ですが、
誇れる賞も代表作もなし。

それでも現場レベル=クライアントさんの
「問題解決と発信の言葉」としては、
お役に立ってきたという自負があります。
だからいまだに続いている。(細々、たぶん!?)

世の中にはカッコいいコピー、売れるコピー、
名作コピー … いっぱいありますよね〜。

「あなたのベスト10は?」と言われたら、
何を選ぶだろう。迷います。

そして、いろんなタイプ・話法の広告が
候補に上がりますけど、下記のコピーなんかは、
私は書けないなぁ。

・恋を何年、休んでますか。(伊勢丹)眞木 準
・恋が着せ、愛が脱がせる。(伊勢丹)眞木 準
・精神力だけでは、テープを切れない。(カロリーメイト)秋山 晶
・知性の差が 顔に出るらしいよ … 困ったね。(新潮文庫)仲畑 貴志
・女性の美しさは都市の一部分です。インウイ(資生堂)土屋耕一
・一瞬も一生も美しく。(資生堂)国井美果
・1億使っても、まだ2億。(3億円宝くじ)滝村泰史

あー、きりがなくなってきた。
憧れを胸に、さぁ日々のお仕事。

川島「社長〜、今度の機械カタログのキャッチフレーズは、
『恋が着せ、愛が脱がせる』みたいなやつで」

お取引先社長「な、なんですか、川島さん!」

あらためて、リプル(川島)とは。

以前の続きです。

2019/04/20の投稿
【リプル(川島)とは:2019年4月現在】

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↓↓↓
7か月たってのまとめ直し。

思いは同じものの、文面をやや修正。
再度、ご披露&宣言させていただきますっ!


◎ビジョン(理想とする世界):

そのコミュニケーションから、
愛と幸せの波紋が広がる世界。

◎ミッション(事業の使命):

ひとつひとつの会社の魅力と業績を、
クリエイティブな力で伸ばしていく。

◎バリュー(価値、行動指針):

表現は、シンプルに・わかりやすく・美しく。
完成までの過程は、誠実に・懸命に・新鮮に。

◎宣言=スローガン:

中心から広げる。RIPPLE Inc. 「Tokyo Creative Agency」
経営に寄り添うクリエイティブディレクションとブランディング。

ちょっとずれた所で。

(だらだらと、自分のまとめに書いてます。)

私は、小学校低学年の頃はクラス委員長も
やるような子でした。クラブでは部長とかね。
強いリーダーや人気者ではありませんでしたけど。

それがだんだん、すみのほうに行くようになり(笑)。

たまに役割をふられても、全体のトップではなく、
せめて小部門のまとめ役程度を選ぶ。

就職は、準大手(当時は業界5位)の広告代理店に
けっこうな倍率で受かり、
希望の制作部門に入れたものの6年で退社。
会社との相性は悪くなかったので、
そのままいたら、どの程度出世したのかなぁ。

当然、大社長になろうなどという気持ちは
これっぽっちもない。
他人と長時間いるのも苦手。
常にマイペースでいることを好む。

だったら、一匹狼で生きていくかというと、
案外「人と組むのは好き」。(なんなんだ!?)

大きな流れに取り込まれるのは大嫌いながら、
他人とゆるく接点を持ち、まとめていくのは
得意なほうです。

昨今の「コラボレーション的な組織」や
「シェアオフィス的な関係」に近いかな。

結局「会社は経営者の器以上に大きくならない」の
典型ですけどね。

◎コピーライターとして名は出なかったけれど、
コピーライター兼クリエイティブディレクターとして
中小・個人企業の社長さんの少しはお役に立っている。

◎自分はトップとして牽引しなくても、
「すごい人の聞き役になり、方向性を再整理し、
他人に伝える媒介」として仕事が成り立っている。

「頂点」や「直球」とは異なる、
「はす」にかまえた変化球的人生。

ちょっとずれた立ち位置も悪くない。
(… てなことを、あらためて思ったのでした。)

パッケージデザインなんていらない。

正確に言うと、外箱ではなく、
「常に置いておく」本体(ボトル等)は、
なるべくシンプルであってほしいです。

ジュースや缶ビールなんかは、
缶やラベル=パッケージデザイン。
私が昔関わっていた、じゃがいもスティック菓子の
パッケージも同じです。

外箱、ないし缶は、それ自体が広告・店頭POP、
もっと言うとチラシみたいなものなので、
いろいろ盛り込む・派手に見せるのはしかたない。

きょう述べているのは、
最初に目につくデザイン(外箱等)はとにかく、
「取り出した中身」はシンプルにしてくれませんかねー、
という希望。

具体的に言うとね:

妻から、オメガ3(α-リノレン酸)が入った
健康(そうな)「アマニ油」を頼まれた。

スーパーマーケットで、何種類か確かめた。
高いのも安いのも、海外メーカーも国産も、
パッケージ(外箱)もいろいろ。

結局、日清のやつを買ったんですけど …
箱には「スヌーピーの絵柄と、QUOカードプレセント」。

外箱を空け、ボトルを出しても、
スヌーピーボトル!!!
10/31で応募締め切りは終わるのに。

ボトル全体を包むラベル(シュリンク)を剥がして、
裸にして使うかー。

スヌーピーにもミッフィーにも恨みはないけれど、
スヌーピーなんて台所・食卓にいらない!

まぁ、そんな「ミニマム」思考が、
「無印良品」なんかを支持するのでしょうね。

「もっと大きく表現」というお客様には、とんと会わなくなった。

広告・販促物の仕事をしていて、
お客様(クライアント)に言われがちなことは
「もっと文字や写真を大きく、多く、活発に
= 目立たせてほしい」という修正依頼。

「余白があるからこそ目立つ」
「色のない文字にも主張がある」
特に冊子の場合は「読む流れを考えためりはり」等に
納得いかないお客様もいらっしゃって(当然、好みも!)

それがね、私の場合。気付いたら
「もっと大きく」のお客様に、とんと会わなくなった。

当然、根本〜微妙な所までいろいろ直しはありますし、
川島さん、方向はいいですけど、
もうひと工夫ふた工夫ですねと言われることもある。
(ドキッ、おっしゃる通りでございます!)

それでも「なんでも大きく」客がいないのは、そもそも
そういう人が「私に頼んでこないから」だと気がついた。

広告代理店経由の仕事が完璧になくなり、
顔の見える相手との直(ちょく)しかしていない。
ご紹介の場合は、「最初の方」に作ったツールを
知人の方が気に入ってくださった場合や、
私の作品集を見てもらってからのスタートなので、
表現のタッチ(トーン&マナー)が大きくずれない。

クライアントさんのほうから
「もっとシンプルに。文字量 減らしましょう」
なんて言ってくるくらいで。

結局、買う気の人しか買いに来ない。
私と「合わない」人とは「出会わない ≒ 始まらない」。

ちなみに私の場合、
会社の実態より「もっと大きく見せたい」という
「はったり客」もいない。
どうも「等身大なりにどう魅力を見せるか」が
得意なようで、はったり表現はだめ。

いまさら確信する、商売の本質。

自己紹介はしても、売込みは無駄。
客層・客筋がすべて。
値段は大きくは(笑)関係ない。

商売とは誰もが相手ではなく、
私がお役に立てる人や会社と
(難しく言うと価値を提供・共感できる人と)
末永く切磋琢磨していくことなんですね。

真似っ子って面白いなぁ。

お湯をかけるだけで食べられる
カップ入り麺と言えば、誰もが日清食品の
「カップヌードル」を思い浮かべるでしょう。

スティックの先に紙雑巾を設置するのは、
花王の「クイックルワイパー」。

後発企業が、どれだけ「新規性、独自性」を
強調したところで、「真似っ子」には違いない。

良く言えば「ヒント」や「参考」にし、
時には「リスペクト」してまで(笑)真似する
新製品開発競争。

参入は、同業の国内大手〜小企業から、
スーパーやコンビニのプライベートブランド
(製造は本元の会社のケースや真似っ子企業)
さらに海外メーカーの粗悪品。

そうして技術革新と経済活動は回っていく。
切磋琢磨。元の会社からすれば切歯扼腕!

あまりの「真似っ子」は、買う気がうせます。

そして、真似っ子企業は、往々にして
「うわべ」「インスタント」に考えがちなので、
広告やパッケージを含むイメージ戦略も低い。
だから、ますますチープ。

関連して私の仕事:
広告と販促ツールの企画制作。

これまた、ものすごいパクリ世界で!!!

恥ずかしくない仕事をしたいと思います、
ちらちら横目で眺めつつね。

会社22年と、顔写真入れ替え。

私が代表の株式会社リプルは、きょうが創立記念日。
1997年7月14日創業 〜 22年を迎えました。

何か書こうと、昨年の投稿(FB&Blog)を見返したら …
書くこと、このまんまでいいや(笑)。

★お暇な方は過去記事へ:
【(小声で)会社設立21周年です】2018/07/14
http://www.omotesando-ad.jp/archives/54837146.html

そこから、方針も生活も見事に変わっていない(汗)。

あえて言えば、
料金表を作成したことと(お仕事の最初に提示)
トラブルが減ったことが一年の進歩かな。

「大喧嘩」とか「騙された」なんて事件では
ありませんでしたけど、
昨年はクライアントさんとのすれ違いと、
私の怠惰で仕事の滞りがいくつかあり(反省多々!)
厄年3年の終わりにふさわしい
「思い出に残る失敗年」でした。

それが今年は、「よくぞ出会えた」
(よくぞ紹介してくださった)という顧客との
リズムが会った打合せが続いています。
そして従来からの信頼すべきお客様。

Facebookを開始して9年使用した
「頬杖プロフィール写真」も変えることにします。
以前の写真は、表参道の会議室で
(当時の)社員アートディレクターに、
「新しく買ったコンパクトデジカメ」の試しに
撮ってもらったんだよなー。懐かしい。

新たな写真は、今年2/23
初の老眼鏡(遠中近)の仕上がりを引き取り、
そのまま美容院に行って「かなり短く」
刈り込んだ時の写真。
美容院の方がスマホで撮ってくださった、
たまたま背景が黒バックの記録用です。
髪型よくわかりませんけど、まぁ、雰囲気ということで。

ベースは変わらないものの、すこしずつ変化しつつ
迎えた22周年。

引き続き、よろしくお願いいたします。

交流会で出会う業種:傾向。

最近は、出かけることを控えぎみ(お誘いもお断りする)
私ですが …

※参考【交流会・勉強会、しばしセーブ】2019/05/13

Blog
http://www.omotesando-ad.jp/archives/54891936.html
Facebook
https://www.facebook.com/kawashima.ripple/posts/2319435951441254

なんか、集会にいらっしゃる方・お名刺をいただく方の
「業種・業界」に、その時々の傾向がありまして。

昔から、「保険業界」の方は多いですね。
会則によっては「保険関係の方は基本お断り」としている
団体や会合もあって。「売り込み」の典型的イメージか…。
保険の方、大変ですね〜(苦笑)。

そして、「士業」も必ず。
会計士、税務士、社会保険労務士、弁護士 etc。
「士」ではないけれどファイナンシャル・プランナーも。

最近は、整体、エステの方も必ずいらっしゃる。

ちょっと前まで出会うことが少なかった
「オーダーメードスーツ(仕立て)」の方も、
増えたような。

世の中的にそうなのか、私が出る集まりでそうなのか?

広告関係は見かけるものの、そう多くはないか。
デザイナー、フォトグラファー、Web制作。

そこに関連しますけど、私の職種である
「コピーライター」は「やたら」ではない(絶滅危惧種!?)。

まして肩書「クリエイティブディレクター」となると、
まぁ、珍しいかな(理解もなかなかされないけど!)

怪しさは「コンサル」と同じくらいでしょうか、
クリエイティブディレクター。

出入り制限は、いまだなし。

いろんな職業、それぞれの奮闘。

あえてストライクゾーンでなく。

顧客のニーズにそうように、
ストライクゾーンに球を投げる。

プロなら当然の技です。

広告の企画制作屋として、コンセプト立案から
印刷物の制作、時にはWebまで手がける中で
投球に例えれば「ストライクゾーン」
打席に例えれば「ヒット、少なくとも塁に出る」
ノウハウと自信はある。

たまーに、振り逃げやデッドボール、
ポテンヒットもしょっちゅうですが(苦笑)。

でも、「うまくまとめよう」とすると、
だめなんだなー。

打者を「ちょっとのけぞらせる」くらいの球、
打合せの途中では「ビーンボールすれすれ」も
必要になる(と、最近 実感します。)

ちょっと波立たせる。
感情の起伏をつくる。

わざと反対側(も)提案して、
中庸(ちゅうよう=ベストポイント)を探る。

私に剛速球は投げられませんけどね、
場外ホームランも。

それでも試合は面白くできます、はい。

リプル(川島)とは:2019年4月現在。

あらためての自己紹介(再整理と明文化メモ)。
きっとまた、細部の文言はちょこちょこ変わるけど(笑)

■仕事= 何屋かをひとことで言うと:

広告屋。ただし、デザイン会社ではなく企画会社。
業務内容は「ブランドコンサルティング」と「制作ディレクション」。

■肩書=名刺表記:

株式会社リプル(RIPPLE Inc.)
代表取締役、クリエイティブディレクター、コピーライター。

■特徴=強み:

企業の魅力を「整理整頓」し、「翻訳」して、
シンプルに伝わるカタチに定着すること。
エッセンス(essence:本質)と、センス(sence:感性)。

■特徴=弱み:

情報で紙面を埋め尽くす「余白のない」レイアウトと、
よくあるレンタルポジ中心の「紋切り型」の表現、
特急制作・安売り・物量を要求される仕事は苦手です。

■目標=自社が目指すポジション:

クライアントからの「引き出し方」と
世の中への「伝え方」に卓越した日本一のプロになる。

■顧客=主なターゲット:

1)現行の広告代理店や制作会社とは異なる個性の
「外部ブレーン」を求める、中堅企業の宣伝部さん。

2)外部の専門家に頼んだことがない、あるいは
印刷会社やデザイナーとのお付き合いしか経験のない
小規模事業者のオーナー社長さん。

3)訴求内容のまとめかたやコピーライティングに悩む、
グラフィックデザイナーさん、Webデザイナーさん。

******

★企業理念(想い)= 基本的な考え方:

クライアント企業の本質を世の中に明快に伝えることで、
社員を含む「会社や商品に触れる人」を幸せにすること。

★使命(ミッション)= 社会でお役にたてること:

ひとつひとつの会社の「個性・魅力・業績」を、
クリエイティブな発想で伸ばしていくお手伝い。

★バリュー(価値観、行動指針)= 守るべきもの:

最後は、シンプルに・わかりやすく・美しく。
完成までの過程は、誠実に・懸命に・新鮮に。

★宣言=スローガン:

中心から広げる。RIPPLE Inc. 「Tokyo Creative Agency」
経営に寄り添うクリエイティブディレクションとブランディング。

株式会社リプルの料金表。

料金表を作りました。

いままでは、料金を聞かれると
「時価」と答えていたんですけどね(笑)。

ほんと、企画制作内容によるし、
クライアントさんの事情もあるし。

でも、やはり、基準となる「提示金額」が
あったほうが、お互いにいいかなぁと。

検討を進めはじめてから料金のお話では
「高い!」とびっくりされるかもしれないし。
(いや、内容からしたらすっごくお得なんですよ〜。)

★ここで一般公開するのは「もろ」なので、
ご興味がございます方は個別にご連絡ください。

---------------------------
【追記】2019/03/02

もったいぶらず、もうちょっとだけ説明すると(笑)
料金表は、通常の「企画費いくら、コピー料、デザイン料、
ページあたり…」というものではなく、
川島の料金の雰囲気と進め方がわかる
「手がかり」のようなものにしました。
これをベースに、案件ごとにお見積りを算出します。

好きだなぁ、この仕事。

日々、悩むことや大変なことも多いけど、
「私としては」いい仕事についたなぁと思います。

広告や販促物の企画制作。ブランディングのお手伝い。

クライアント(主に中小企業や個人事業主さん)の
お話を聞き、雑多な資料を吟味・整理整頓し、
「伝えたい&伝えるべきエッセンス」を絞り込む作業。

それを「コピーライティング」や「デザイン」として
定着させ、発信する。

私は、クライアントの要望をてんこ盛りにしていくより
(検討の初期段階では広げても)絞り込むのが得意です。

ダイアモンドに例えれば、重さや大きさの
「カラット:Carat」より、
磨きこんでプロポーションを整える
「カット:Cut」。

最近、コンサルタント(社会保険労務士)の人から
聞いた言葉で共感したのは …

経営に大切なことは、
ぶれないことと、顧客や社会への貢献度。
そして、3つのことを(上から順番に)意識する。

1)好きなこと
2)できること
3)もうかること

私は、少なくとも「好き」だなぁ(笑)。
「天職」と言えると思う。

さて来年は、より2と3を!?

苦手なことはできない。

広告表現は、もちろん芸術活動ではありません。

クライアントさんの要望に合わせて作る。

「クリエイティブ、クリエイター」という表現があるように、
「創造的」活動だとは思っていますが、
あくまでクライアント(発注主)あっての商業活動。

それでも、「不思議だなぁ、おもしろいなぁ」と思うのは、
制作担当者(=川島+ブレーン)の「色」が、
どうしても(というかはっきり!)出てしまうこと。

ラーメンを頼まれて、さすがにカツ丼は出しませんけど(笑)
なんか「川島風のラーメン」にはなってしまう。

その味が、お好きかどうか。

どんな飲食店でも「その店の味」が
(サービスや雰囲気を含め)あるわけですけど、
広告・販促物の表現は、もっと顕著。

自分の個性に固まらず、
幅広いメニューを出そうと試みた時代もあるものの、
そして社員の制作者を多めに雇ってみたりしたものの、
結局は私ひとり(+社員の総務経理+外部スタッフ)に
落ち着いている。

客に「うんちく」をかたむけたり、
テレビの取材を受けることもありませんが、
路地裏で、不思議に続いている店(笑)。

苦手なことは、もうしない。たぶん。
この味で、生きていきます。

よろしければ、一度 味見に来てください。

新しい波。

2日ほど、妻と沖縄に来ています。

新規開業ホテルの、販促物の一部をお手伝いしたご縁で、
グランドオープンのセレモニーへ。

久しぶりにのんびりしています … と書きたいところですが、
相変わらずメールや書類作成がけっこう!

「海を眺めつつパソコン」が、優雅なのか、情けないのか(笑) 。

さて、ここのところ急に、Web制作のご依頼が増えました。
私には(グラフィックデザインと同じく)
オペレーションの技能はありませんけど、
企画・コピー・ディレクションをして、
外部のブレーンとともにカタチにしています。

Webは昨今、雛形の中に要素を入れれば、
それなりに立派なものができるようになり、
一時はWebへの関与はやめて、グラフィックに徹しようか
と思った時期もあります。

それでもまた、「訴求内容の構築で川島さんに」
とのお誘いが重なり、身を入れて関与しようと!

さらに、イベント(催し物)の企画・実行に関わるお話も入ってきて。

新しい波。

その決意の時に、沖縄への旅。

波に、乗って行こうと思います。

そう言えば先日、
サマージャンボ宝くじの某個店用に書いたコピーが、
「攻めろ大波 7億円」。すごい偶然です。

サマージャンボ7億円の!

サマージャンボ宝くじ7億円
(1等賞金5億円、1等の前後賞が各1億円で、合わせて7億円)
のうち、◯◯円が当選し…

なーんて書いてみたい私ですが(え、あなたも?)

※発売は8/3(金)まで → 抽せん日8/14(火)

このたび「売り場の宣伝文句」を書かせていただきましたーっ!

都内某所、ターミナル駅の「いち」宝くじ売り場。
その柱巻き(円筒形の柱広告)2本のコピーを担当。

親しいAD(アートディレクター)さんから声がかかって、
今回は純粋にコピーライターとして参加。
サマージャンボを手始めに、年数回の掲出があります。

宝くじ売り場って、今回初めて知ったのですが、
お店(箱)ごとにオーナーさんがいらっしゃるのですね。
コンビニエンスストアの経営に似ています。

広告・掲出物も、「タレント広告」など
大手広告代理店さんが仕切っている表現ばかりだと
思っていましたが、そうした「本部からの支給=全国統一」
以外に、「オーナーの判断による個店表現」があると。

今回は、その「個店対応」をやらせていただきました。

ここでデザインやコピーはお見せできませんけれど
(のりのいいコピーです!)
羽振りのいい案件に携われてうれしい。

サマージャンボ7億円! ミニでも7,000万円!

ADさんと「これを機会に、億の単位で稼ぐぜー」と
はげましあっております。

余白で、生きる。

何度か書いていますけど、
私が制作する(ディレクションする)
広告・販促物の誌面・紙面は、

余白のあるものが多いです。

広告業界で言うところの
白場(しろば)、ホワイトスペース。

写真やイラストのまわりはもちろん、
文字組みも、行間を空けて、少なめの文字数で。

(びっしりの解説文の場合も、なるべく配慮。)

そのほうが読みやすいと思うから。
そして人間は文章を、「余白」を含めて目にし、
考え、読んでいると思うから。

文章は、余白で生きる。

同じく生活も、余白が大切と思います。

いっぱい休むというよりは、
(私の場合)マイペースで過ごせること。

どんなに忙しくても、余白があるように生きたい。

これまでの(これからの)人生が
「すかすか」でないことを祈りつつ!

コンサルのコンサル?

コンサルティング業の方から、
ブローシャー(チラシ、パンフ、会社案内等)や、
Web(特にトップ画面)の相談を受けることがあります。

経営コンサル、業務改善コンサル、
人材コンサル、心理コンサル、
いろいろいる あやしいコンサル(笑)。

戦略を立て、人(会社)を指導することにかけては
まさにプロフェッショナルな方々ですが、
「自分の売りを1枚(1冊)にまとめる」
ことに関しては、迷いもある。

そんな方のお話を聞いて、資料を拝見して、
「明快に伝わる表現」にするのが、私の仕事。

コミュニケーション面のコンサルみたいなものですね。
コンサルのコンサル。

そうした案件がおもしろいのは、
打合せを重ねるたび、表現のラフをお見せするたび、
「こちらにとっても」すごーーーーく勉強になること。

企画制作費というお金をいただきながら、
学ばせていただいている。

ありがたいことです。ほんとうに。

「紹介する」って、すごいことだ。

ネットの発達と、働き方の自由度、各種の会合などで、
「人と人が知り合う」頻度は飛躍的に増えました。

私もいろいろな勉強会・交流会に出ており、
自分からはほとんど名刺を出さない「ひねくれもの」
ではございますが、名刺はどんどんたまっていく。

(御礼のメールが追いつかず … 失礼しております!)

そして反対に「川島さん、〇〇の分野でいい人がいたら
紹介してください」とも言われる。

うーん、「いい人」ねぇ。
その方の言う「いい人」って、どんな人だろう。

私は、安易に人は紹介できないと思っています。

相性はともかく(互いに探っていただくしかない!)
その人の技能や、仕事の責任感、お金のだらしなさなど、
はたして「川島の紹介で良い人と出会えた」と
言っていただけることになるのかどうか。

だから、私が広告・販促物の制作において
「誰かさんからご紹介いただき、その案件が成立したら」
紹介者に売上の何パーセントかをお支払いしたり、
お食事にご招待することはすべきだと思っています。

それだけ「紹介」は重い。

誰もが「お友達(風)」になれる、
基本的には良い時代なのだから、
「商売のご紹介」には本気で「感謝の気持ち」を
カタチにしなければいけない。

具体的なご紹介料のお支払い、安くはないつもりです(笑)。


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【追記】2018/07/07

と、自分で生意気に書きながら、
あの仕事は◯◯さんの紹介だった、
この仕事は◯◯さんが誘ってくれた会合から… と、
どんどん思い出してくる。不義理をすみません!

「紹介」のありがたさとあやうさ。
仲介者をはさみ、3人が仲良くなった時のうれしさ。

ネットラジオ(映像)に出演しました〜っ。

某勉強会で知り合った方のご紹介で(縁とは奇なるもの!)

墨田区押上(東京スカイツリーの真下)の放送局に
出演させていただきました。

◎6/27(水)19:30 生放送&収録
株式会社ワロップ放送局「SARYism Gift of Voice」

◎司会:大橋 美幸子(Sary)さん
アシスタント:とむ(Akiko Tomuro)さん

◎約25分の出演で、途中3人での「絵本の朗読」もあります!

◎放送終了後の番組メッセージによると:

「SARYism Gift of Voice47回
ゲストはクリエイティブディレクター ・コピーライター・
株式会社リプル代表の川島孝之さん。
ちょっとした工夫で、見やすく、伝わりやすくなる広告、
惹きつけるつかみのいい広告の秘訣をお話くださいました。」
とのことです。

★お時間と興味のございます方は、ご覧ください。

・YouTubeの映像
https://www.youtube.com/watch?v=H_tvYAVaUmo&feature=youtu.be
・番組FBページ(放送直後)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=850183005176553&id=474794829382041
・司会のSARYさんのFB(詳しく再構成)
https://www.facebook.com/misako.ohashi3/posts/1479299938843149

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【追記】
番組でも映っている私の紹介冊子「RIPPLE Inc.」は、下記からご覧ください。
https://www.facebook.com/kawashima.ripple/posts/1830710903647097

リプル川島の紹介シート。

他人の会社の案内物は作るのに(それが仕事!)
自分のは “紺屋の白袴”!? なかなか手がつきませんでした。

Webサイトも古くなったので、あえて公表せず。

「忙しさ」がいちばんの言い訳ですけど、
お客様それぞれの制作物は凝って作ることが多いので
(表紙に穴を空けたり、版型や紙質に工夫したり…)
自分のデザインでは、へんな先入観はつけたくない
(でも、当然 我が社の特徴はアピールしたい!笑)。

そんなこんなで、ごくシンプルな紹介シートを作りました。

★ご覧になりたい方は、
右上のFacebookにある同記事(2018年6月10日)か、
メールにてお知らせください。【info@ripplesite.co.jp】

◎実物は:A4両面/カラー/ジャバラ折り/
すこし厚めのざらっとした用紙(四六版110kg=菊版76.5kg)。

◎プリントの場合は、印刷用の「トンボ」が隠れるくらいに
「やや拡大」でご調整ください。

※データの転載はご遠慮ください(ほんとはありがたいけど!)

会社の組織体制を変えて2年半。
あらためて、よろしくお願いいたします。

株式会社リプル(RIPPLE Inc. Tokyo Creative Agency)
代表取締役/クリエイティブディレクター/コピーライター
川島 孝之

昔の仕事がいまも。

電車内の広告で、懐かしいものを見た。

10年くらい前に私(の会社)で手がけた広告。

細部は変わっているけれど、
デザイン、コピー、写真等の基本は、
変わらずに使われている。
(しばらく見なかったので、数年あけての復活か?)

制作の進め方や表現内容、見積もり等で、
「けんかわかれ」に近かったクライアント。

いまだにエッセンスが残っていることに、
うれしいような、さびしいような、複雑な気持ち。

我が社が作るものは、
その後たとえまったく同じ表現でなくても、
そして微調整をクライアントと弊社以外の制作会社が
しようとも、長く使われているものが多いです。

いいものは、結局 お得です。
(って、どこの広告フレーズでしたっけ。)

残念な名刺。

仕事でも交流会でも、いろーんなお名刺を頂戴します。

そして、私の広告制作という仕事柄、
名刺の作成もお引き受けしています。

その名刺デザイン。

びっしり情報で埋めて、
時には 二つ折り、三つ折りまでするタイプから、
必要最低限の記載のものまで、さまざまです。

残念に思うのは、特にびっしり型で多いのですが…
情報の洪水なのに、肝心なことが足りない名刺。

文字の小ささ、字間・行間の読みにくさ、
過剰な色使いなど基本的な不備(と私は思う)に加え、

そもそも「誤字がある、誤記がある」場合!

例えば、メールアドレスの
「-」ハイフンと「_」アンダーバーが違っていたりね。

そして、お名前の漢字が難しい、ないし
読み方が複数あるのに
「ふりがな or アルファベットがない!」のもありがち。

山のように情報を盛り込んだ名刺を渡して、
「お名前、なんとお読みするのでしょう」って、
まぬけだと思いませんか。

業者に考えさせるのはタダだと思っている会社。

外部のブレーンから提案してもらうこと、
もっと「もろ」な言い方をすると、
タダで提案させることが当たり前の会社というのがあって。
(広告業界用語で言うと「プレゼン費をいっさい払わない」)

で、内容の話を進めているように見えて、
結局は値引きの話。

その会社ひとりひとりには(特に若手や途中入社の方)
悪気がなくても、企業文化として
「外部クリエイターに対してはそういうものだ」
と思ってしまう会社があります。

会社の特徴として、離職率も高い。

きょう、新しい担当者につい
「あなたの会社、へんですよ、言っときますが」と
言ってしまった(笑)。

仕事をいただけている事実はあり、
感謝もしておりますが(ほんと、ほんと!)

ぐちゃぐちゃ ぐちゃぐちゃ繰り返すなら、
降りますよ、我が社は。

… てなことを、
こんなブログやフェイスブックで書いても
たぶん、その会社の人は気づかない。

川島に個人的な興味を持って
「覗いてみよう」なんていう人は皆無だから。

いろんな会社がありますよね。

OLってどうしたらなれるの。

「OLってどうしたらなれるの」と、
原宿・竹下口のカフェで、隣の中学生(かな?)の
女子ふたりが話している。

どうしたらなれるんでしょうねぇ。

OLって、いまも言うのですか。

「OL」になる。… なんか懐かしくも 新鮮な響き。

自分のことに置き換えてみる。

「コピーライターには、どうしたらなれるのですか。」

「名刺に『コピーライター』と刷れば、あなたもコピーライター」
とは、よく言われるコピーライター職の紹介文ですが
(ほんと、公的な資格がいるわけでもないですしね)

コピーライターになるには、どうしたら良いんでしょう。

「本当の」とつけたところで、本当も偽物もあるのか。

コピーライター&クリエイティブディレクターとして
38年やってきた私。(怪しいね、そのCDとか言うやつも!)

自分だけは、「なったつもり」のいま。

理念がらみ。

最近の私の仕事は、すごく「理念がらみ」が多いです。

製品や企業の特徴を
「コピーライティングとデザインで」表現する際に、

その前提であり、根幹となる「理念」を
確認しなおす、ないし 構築しなおす。

「理念」を別の言葉で置き換えると:
哲学、フィロソフィー、イデア、方針、コンセプト、
コア、ミッション、ビジョン etc.

販促物に、その「理念」を記載することはなくても、
社内外のあらゆるコミュニケーションに影響します。

あと、企業の「トーン&マナー」も重要です。
性格、雰囲気、イメージのようなもの。
理念がボディなら、トンマナは洋服。

それらを、広告の担当者や社長さんと突き詰める。

村上春樹さんの言葉を借りれば「井戸を掘る」
ないし「永遠の雪かき」みたいなもので、
楽しくもめんどう、大変な作業です。

でも、ちょちょいと表現をすますより、
そうした根本から関わると、
クライアントと親しくなるし、表現も、まさに深まる。

「理念がらみ」の大切さ。

「怨念がらみ」でなくてよかった!

水がある、氷がある。(シリーズコピー)

広告屋の仕事として、
「シリーズ広告」を依頼されたり、
こちらから提案することがあります。

ウキウキする美しさ。○○株式会社
ウキウキする健やかさ。○○株式会社

みたいなやつね。
一回こっきりではなく、同じような文言を
何度か繰り返すことで印象を深めようとする戦略です。

しかし! 一発目は良くても、二度目、三度目は、
苦し紛れのコピーになることもある。

過去、自分が見たコピーで
「鮮やかだなー」と思ったものをご紹介。

■ウイスキー「サントリーオールド」コピー:魚住 勉

(夏の 水割)
水がある、氷がある。

(冬の お湯割)
火がある、人がいる。

「`」などがちょっと違うだけで、
夏の爽快感と、冬の暖かさを表現している。

■インスタント珈琲「AGF」コピー:眞木 準

(女性モデルで1回目)
女は、ナヤンデルタール。

(女+男性モデルで2回目)
男が、ネタンデルタール。

いずれも、うーん 名作。

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【追記】2018/05/09

セットとしての流れを意識している、という意味では、これもそうかな。

■自著の「広告本タイトル」コピー:仲畑 貴志

(赤い表紙の広告論)
みんなに好かれようとして、
みんなに嫌われる。

(赤い表紙のコピー集)
ホントのことを言うと、
よく、しかられる。


作るものへの愛情(広告制作もね)。

何度もこのBlogとFacebookで
「いかにものレンタルポジ、大嫌いだぜ!」
と書いています。

広告業界以外の方に説明すると、レンタルポジとは:

「有りポジ、借りポジ、レンタルフォト、ストックフォト」
とも言い、専門会社の「シーンに応じた在庫写真」から
「無料」ないし「買取値段」で使用する写真です。

近頃は、一般の方も
SNSでたくさん活用していますね(無断借用 注意!)

本来は「オリジナルで撮影」が理想ですけど、
時間と金(ほんとうにーーーー、予算がーーーー)が
追いつかず、なにより便利なので、
CMや雑誌広告など「マス媒体」でタレントさんを使う
規模のクライアントさん以外は、
Webやパンフレットの8割が「借用ポジ」でしょう。

いいんですよ、使っても。
私も使っています。

それでも、以下のような写真が嫌いなのは:

◎パートナーシップや信頼を表す「握手」の写真。
◎社内や取引先に外国人がいないのに「西洋人と会議中」。
◎「ニューヨークのビル街」と「グローバル」の文字。
◎社員が外で電話している!階段を駆け上がっている!

介護関係の
◎屋外で車椅子に乗る笑顔のご老人と女性職員、
太陽サンサン、緑の芝生。 etc.

なんで私が「いかにものレンタルポジ、大嫌い!」と
目の敵(かたき)にするかと言うと、
自分でもいろいろ考えた結果はですね …(笑)

要するに、「紋切り型」の写真を安易に選ぶ制作者と、
それを認めるクライアントがいやなのだという結論。

たとえ「握手の写真」でも、
大胆なトリミングや他の写真との合成、
カラーをモノクロに変換して使うなどの工夫をせず、
「ペタッ」と貼り付けて、「こんなもんだろ」。

そして依頼した(チェックするはずの)クライアント側も
「なんかよく見る絵ですね」とか、「もうすこし何とか」
と要望も出さず(というか違和感をもたない)センス。

安易な制作者はおいといて(私の競合ですから!)、
安易を認める(分からないセンスの)クライアントとは
仕事がしたくないです。

私がいろいろご提案しても、先方の
「理解力」と「センス」が追いつきませんから。

それより、ご自分たちで撮った写真を掲載し、
デザインもコピーもあぶなっかしい=でも人柄が伝わる
冊子やWebサイトを制作している中堅・零細企業さんを
応援したくなります。

作るものへの愛情。
製品作りも、顧客対応も、広告制作もね。

あー、きょうはすごく「自分の商売の首をしめる」ことを
書いちゃったかもしれません。

---------------------------
関連記事:
「いかにも」の有りポジが大嫌い。2014/05/05

エッセンスをすくいとって、後は切り捨てる。

いま読んでいる本が、とても面白くて共感します。

■世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?
経営における「アート」と「サイエンス」
山口 周/光文社新書/2017年7月 初版発行

◎経営の意思決定には「アート」と「サイエンス」と
「クラフト」の3要素があり、これらを
バランスよく共存させないとクオリティの高い
経営はできない。

◎特に昨今の、論理的・理性的な情報処理スキルの限界。
→ 感性・直感、デザイン思考の大切さ。

等の内容なのですが、とりわけ印象深いのが
「経営者と、経営全般に関わるクリエイターの関係」。

自分の「クリエイティブディレクター&
コピーライター」としての仕事内容も、
クライアントとの接し方も「ここに集約してきた」
という思いがある。

へたなご紹介より、本の内容の一部を、
「そのまま」抜粋させていただきます。

・P78-79より

◎経営者に外部からアドバイスする仕事と聞けば、
一般的には経営コンサルタント。しかし今日、
多くの経営者は、コンサルタントではなく、
デザイナーやクリエイターを相談相手に起用しています。

◎デザインと経営というと、ロゴマークや
プロダクトデザインといった領域にしかないように
思われますが、私は「デザイン」と「経営」には
本質的な共通点があると思っています。

◎その本質とは何か? 一言で言えば

「エッセンスをすくいとって、後は切り捨てる」
ということです。
そのエッセンスを視覚的に表現すればデザインになり、
そのエッセンスを文章で表現すればコピーになり、
そのエッセンスを経営の文脈で表現すれば
ビジョンや戦略ということになります。

◎経営という営みの本質が「選択と捨象(しゃしょう)」
つまり「選択」したら、後は「捨てる」ということです。

(引用 以上)

私の仕事は、クライアントさんの課題を
「整理整頓し、しぼりこみ、大胆に捨て、
社内外に伝わるようシンプルに定着(表現)すること。」

言われたママを、ちょいとリライトして、
デザイナーとぎっしりと埋め込むことではない。
それは私が得意とする表現スタイルでもない。

社長さんから「川島さんに2時間も話したのに、
こんだけになっちゃうんだー」と感心される
(呆れられる?)ことがありますが、それが本質。

ただし、書籍にある文章
「デザインやクリエイティブの世界で一流の仕事を
している人が、経営者に対して付加価値の高い
アドバイスができるのです。」
ということに合致しているかは、要 努力!

デザインに落とし込んでこそ。

プランニングとコピーライティングがベースの
私ですので、「コピー」=文章をまとめるまでの
仕事だけでもお引き受けするのはもちろんですが。

実際、Webサイトの「トップ画面」用に、
「何を言うべきか」の段階から入り、
コピーライターに徹して書くことなどもしています。

それでも、特にマス広告(新聞、雑誌等)や
冊子等の印刷物では、デザインを含めて関わる
(ディレクションする)ことが多いです。

文章は、その「置かれ方」=「見られ方」が悪いと、
台無しになる。
そして、デザインの助けがあるから、
コピーを饒舌にする必要もなくなる。

書体、行間、行替え、余白の具合。
さらに写真やイラストとの関係。
それらの「紙面の空気」を含んで全体がデザイン。

見る方が、どう視線を動かすか。
そして、最初の「つかみ」〜「納得」に導くか。

「デザインに定着して、さらに生きるコピー」が、
私の特徴と思っています。

---------------------------
関連記事:
絞り込むほど、広がる。2018/04/01

絞り込むほど、広がる。

絞り込むと、「狭くなる」どころか広がる気がします。

明確にする分、自分の中で「軸」ができる。
他人にから見ても明快になって、
伝わり方にパワーが出るのでしょう。

文章、コミュニケーション訴求、ブランディング。

広告屋として、クライアントのコンサルティングはもちろん、
自分自身のストライクゾーンを磨いていきたいと思います。

今さら、魔球の習得は無理だし(笑)。

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日々の広告制作やビジネスについて書き連ねています。お付き合いのある方はもちろん、広告業界に興味のある一般の方も、読んでくれたらうれしいです。
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Profile
◎川島 孝之(Takayuki Kawashima): 株式会社リプル(RIPPLE Inc. Tokyo Creative Agency)代表取締役・クリエイティブディレクター・コピーライター。

◎1957年3月生まれ。早稲田大学商学部(マーケティングゼミ)を5年で卒業後、1980年第一企画(現ADK)入社。6年の勤務ののち、制作会社11年を経て、1997年(株)リプルを表参道に設立。

◎2016年1月、表参道のオフィスから、西武新宿線 上石神井(かみしゃくじい:練馬区)のホーム・オフィス体制に変更。
ブログのタイトル「表参道の小さな広告屋から」も、「上石神井の小さな広告屋から」(2017年.1月)に変更。

◎CD(クリエイティブディレクター)C(コピーライター)として、企業の魅力を「整理整頓」し「翻訳」して、(外部ブレーンのグラフィック&Webデザイナーと一緒に)シンプルに伝わるカタチに定着することを仕事としています。

エッセンス(essence:本質)と、センス(sence:感性)。
メッセージ(message:意思)と、イメージ(image:印象)。

企業価値の「再発見と再発信」を通して、その会社の「存続と発展」。さらに、その企業や商品と出会う人の幸せに貢献することが使命です。

【実績の一部】 カルビーじゃがりこ(パッケージ)、ビデオリサーチ(ロゴ・Webサイト・インナーツール)、日立化成(カタログ・インナーツール)、介護のらいふ(ブランドブック)、武蔵高等学校中学校(学校案内)、アルカダイアモンド(広告・販促物:以下同)オークラヤ住宅、翻訳専門校フェロー・アカデミー等
/その他 中小・個人企業のオーナーさんとの直接のお取引。

◆Webサイト:RIPPLE Inc.
http://www.ripplesite.co.jp/
◆お問い合わせ:インフォメーション
info@ripplesite.co.jp

◆Facebook:川島 孝之(リプル) ※投稿はBlogと同内容です
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