MacBook Proの新製品が、10/20に発表となりました〜。

長年、MacBook系各種、iPhone、そして購入半年なれど
欠かせないiPad Air … と、完全Appleの私。

1年前に「MacBook Pro M1チップ版初代:13インチ」を
購入したばかりとはいえ、新型MacBook Proに興味津々。

M1チップの強化や、ボディデザインの刷新、
画面の大型化、タッチバーの廃止、
スロット(差し込み穴)の大幅変更など、
大胆なモデルチェンジで買って間違いなし!

少なくとも、あと1年以内には会社の経費で
経理女性に「あれ〜 もう交換ですか〜」って言われながら。

と、思ったものの … やめます!
今回の機種は買いません、うん、たぶん。

現行機で十分なのはもちろんのこと、

◎私が望んでいた「軽さ」が、現行の1.4 から1.6kgに増加。
= 最近の外出時はiPadで、大型モニターにつなぐ
据え置き使用がメインとはいえ、、
今どきの13〜14インチとしては重すぎる。

◎オーバースペック
= まぁ、現行のM1でさえ、デザイナーではない私には贅沢!

◎スロット(差し込み穴)が、目的別に増えた。
= いっけん便利そうですけど、
せっかく初代M1でスロットを「Cタイプ2つのみ」に割り切った
ことからは退行では?
私は「接続アダプター」をつけて、電源を含むいろいろを
つないでおりました。その状態で便利なのは、
アダブターひとつを抜けば、即 場所移動・外出ができること!

良い意味で、新型MacBook Proは、真にプロ仕様。
MacBook Airとの区別が明確になったということでしょう。

てなわけで、私は「にわかプロ」を卒業し、
次はMacBook Airの新型にするつもりです。

いつになるかな〜?!