昨日投稿した「上石神井のマクドナルド」つながりで、
地元の話をします。

私の自宅 兼 事務所は、電車で言うと西武新宿線
(高田馬場駅 ないし 西武新宿駅からの私鉄)
上石神井駅 徒歩7分。

上石神井(かみしゃくじい)知ってますか?

いわゆる「西武線」ですけど、池袋からの西武池袋線と
並行して下(南寄り)を走る新宿線のほう。
練馬区の左下。杉並区との境。

よく間違われるのですが、駅名の
「練馬」「石神井公園」「大泉学園」は池袋線。
「上石神井」「鷺ノ宮」「中井」などは新宿線。

と、説明してもほとんどの方はごっちゃですね。
「上石神井? 良いところですねー、石神井公園があって」
「いや、石神井公園まで徒歩30分の西武新宿線のほうで…」
ま、そんなローカルな路線です。

駅前は狭い(すこし先の田無のほうが開発されてます)。
知名度もない(人に威張れない)。

スタバもエクセルシオールも、あるわけない。
ドトールとモスバーガーは撤退した。
マクドナルドだけは残ってる。

練馬区の中では、西武池袋線のほうが開発されて、
新宿線はさらに地味。いっそ我が家は、隣接する
杉並区だったほうがブランド価値は上がったか!?

それでも、急行・準急は止まり、
高田馬場まで13分という便利さ。
日用品の買い物には困らず、地味な住宅地としては良い。

ロイヤルホストとケンタッキーと、
吉野家、すき家、松屋はある。
駅に小さな本屋とヴィ・ド・フランスもある。

あ、私が徒歩15分・自転車5分で通った
早稲田大学高等学院もある(朝晩の駅はうるさい)。

建築(住宅)規制で高いマンションも建てられず。

(良く言えば)「案外都心に近い、閑静な住宅地」
にて、私はこうして生きています。

(続き、また書きます!)