この投稿欄(FacebookとBlog 同文)では、
あまり社会的なことは書きません。

そして、ネットニュースの引用や、それをネタに
囃し立てるのも避けているのですが…。

いま知った高校野球の記事は、なんともやるせ無い。
怒りさえ感じ、吐きたくなる。

◎ある県の、高校野球の強豪校が、
◎学校関係者1人のコロナ検査陽性が確認されたため、
◎関係者に感染者が確認された場合の県高野連の規定に従い、
◎試合開始50分前に辞退を決断。
◎部員ら40数名は陰性。
◎泣き崩れる選手、生徒たち。

私は(以前の記事に書いたように)
高校野球というものが大嫌いで…。

●真夏の熱闘(熱投)の理不尽さと暑苦しさ
●金属バットの音、集団応援の過剰さ
●不祥事への対応の全体主義的体質 etc.

ま、軟弱な私が苦手とするものが揃っているのですね。

加えて、新型コロナウイルスには、いろんな意味で懐疑的。

■私は道路ではマスクをしない。お店や駅が近づいたらつける。
(マスクを半分に折り二の腕に腕章のように巻いて歩いてます!)
■ワクチン接種は受けない。
■相手さんが気にしなければ対面会議オッケー。

コロナは、伝染力強めの「気をつけるべき」疫病と思いますが、
「過剰に心配のし過ぎ、社会活動を止めすぎ」の意見です。

楽しみの「一人飲み」が、外で一ヶ月もできないなんて。
誰も大声で独り言を言いながら飲んだりしないのに!

高校野球×コロナ。
梅雨〜夏の「不快指数」のようにダブルで襲ってきたので、
久しぶりに投稿しました。

国民に広く愛される高校野球と、
8割の方が「開催反対」らしい東京五輪(私は「やればいい」派)。
賛同いただける方は多くないかもしれませんが…。

少なくとも私は、

★ワクチン接種する方を(自分の家族を含め)止めませんし、
★今回の高校野球事件の「学校関係者1人」の方が、
自分を責めたり、他人から批判されることがないよう祈ります。