2021年・令和3年3月3日は、
私の64歳の誕生日でした。

Facebookやメールなどで、
たくさんの方から「おめでとう」の声を頂戴し、
心より感謝申し上げます。

そして当日3/3(水)は、
【2/26(金)に87歳で亡くなった母】の通夜。
3/4(木)は告別式となりました。

まさか自分の誕生日が、母の通夜になるとは…

さらに、私の妹の誕生日は3/2。

「陰陽一体」などと言うと大げさですけど、
悲しいことも、失敗することも、うれしいことも、
いろいろあるなかでの「その日」。
すべては自分の運命と行いが起こしていること
と思っています。

「私の誕生日」は、つまり「母が生んでくれた日」。
そんな日がお通夜になったのは、
母から「生まれ変わった気持ちで、また生きよ!」
と言われている気もいたします。

コロナ下ということもあり、通夜・告別式は
親子・孫・一部の親類だけの小さなお式でしたが、
ゆっくり語り合える、良い機会だったと思います。

「お葬式は故人がいろんな人と再会させてくれる場」と
聞いたことがありますけど、まさにそれですね。

妹や親戚と、こんなにたくさん話したのは、
何年・何十年ぶりだったことか!

皆様からの「誕生日のお祝い」と「母へのお悔やみ」。
本当に本当に、ありがとうございます。

★過去の関連投稿
【母 逝く:2/26(金)18:12】2021/02/27

Blog
http://www.omotesando-ad.jp/archives/55003576.html
Facebook
https://www.facebook.com/kawashima.ripple/posts/3857651757619658
【介護が突然終わる】2021/02/22
Blog
http://www.omotesando-ad.jp/archives/55002766.html
Facebook
https://www.facebook.com/kawashima.ripple/posts/3837269116324589
【母のスケジュール管理】2020/10/16
Blog
http://www.omotesando-ad.jp/archives/54977933.html
Facebook
https://www.facebook.com/kawashima.ripple/posts/3497008660350638