明けましておめでとうございます。

年賀状も、年賀メール・メッセージも、
何年も発送・発信していない
筆不精のコピーライターです!

さて、この年末年始は、
部屋の片付けとともに「コミュニケーション手段」も
思い切り整理しました。

◎名刺管理ソフト「Eight」解約:

名刺の整理に使っていないばかりか、
「つながりコミュニティやメッセージのやりとり」が、
お付き合い程度に終わっていました。
(いただいたメッセージには、ほぼ返信していましたけど。)
関係が「きれて」しまう方、ごめんなさい。

◎同じく、世界的なつながり・転職紹介等のサイト
「Linkedin」の解約:

アメリカの弁護士から「友達の友達の友達」で
承認を求められて、私がアメリカに出向くのか〜。
世界制覇はあきらめましたので(あ、日本制覇も)
Linkedin削除。

◎メルマガを大幅解約:

日経新聞系も、Yahoo! も、さらに通販の
「お得な情報」も、私にはいりません。
結局、50くらいのメルマガを停止しました。

★では、川島への連絡手段は何かというと
(生意気ですみません!):

1)メール:
メッセージが見やすく、過去検索や
Evernote(クラウドのメモ帳)にも整理しやすい。

2)Facebookメッセージ:
FBつながりの人と、一言メッセージ的には便利。
ただし、長い会話や仕事はメールにてお願いします。

3)仕方なくLINE:
1と2に比べたら、私の場合はすごく使いにくい。
でも、利用者も圧倒的なので、
「ほぼ見るだけ、必要なら返信」です。

4)スマホとパソコンの「メッセージ」:
ほとんど見ないと思ってください。

… てなわけで、
「つながり」を大切にしたいと思いながらも、
「いらぬつながり」は排除。

こんな私ですが、よろしければ
腐れ縁で or 新たに おつながりください。

2021年・令和3年・「風の時代」。
本年もよろしくお願いいたします。