きょうと明日は、
かなり「企画制作作業」に集中できるのでうれしい。

たまたま土曜と日曜なので、そんな日に
情けない! と言えば言えるんですけどね〜。

日頃、事務処理や連絡事項、
時にはトラブル(寸前!?)も回避しつつ、
広告制作(私は販促全般の意味で使っています)の進行を、
クライアントさん(発注主)やデザイナーさんなどの
外部メンバーと進めていくことに時間が流れていきがち。

当然、アイデアは常に24時間(キザですね!)
頭の中にあってアイドリングしていますし、
外部スタッフやクライアントとのやりとりの中で、
「方向性 ≒ 合意事項 ≒ 大筋の表現」は決まっていくものの、

・完成形のコピーライティングまでつめるとか、
・リーフレットやWebサイトの構成を本決まりにするなどは、
「自分の世界」に入り込む必要があります。

その、自分を集中させる(追い込みつつリラックスする)
場所は、自宅事務所の机だったり、ダイニングテーブル、
近所のカフェ、ファミレス。

(別荘とか馴染みのホテルとか書けるとカッコいいですね!)

好きな作業に没頭できる至福。

でも、職人作業に時間をかけすぎないこと。
私の本分は、企画&ディレクションにあると自覚していますので。