私の「キャッシュレス決済」は、
2枚のクレジットカード(個人用+会社用)以外は3つ。

・Suica
・QUICPay
・PayPay

そのうちSuicaは(買物もできるけれど)
交通費精算に徹底したいので、買物用は
QUICPayとPayPayを愛用。

しかし、PayPayをは使用5ヵ月でやめることに。
「キャッシュレス決済競争の勝ち組」と目される
PayPayなんですけどねー。

理由は、「めんどうくさい」から。

QUICPayは、読み取り機にかざして
スマホの指紋認証すればオーケー。

ところがPayPayは(お店の端末によりますが)
QRコード または バーコード読み取る等
手間が多いし、失敗したり。

例えば、私の地元の西友ストアーの場合:

1. レジにあるQRコードをスマホのカメラで読み取る。
2. 金額を自分でスマホに入力する。
3. 店員さんに金額を確認してもらい、
4. スマホの「支払う」ボタンを押す。

それに対して、クレジットカードなら、
1. 店員さんにカードを渡す。
2. 店員さんが、読み取り機にすっと通す。
おしまい!

もー、えらい楽。
カードを財布から出して店員さんに渡すだけ。

これでいいですよ、ほんと。

QUICPayは継続するけど、
PayPayはさようなら〜っ。

先端技術(?)の勉強になりました。

---------------------------
関連記事:
◆ペイ払い、けっこう手間。2019/10/01
http://www.omotesando-ad.jp/archives/54917323.html