過去記事でも、何度か書いていますけど。

それまでも漠然と興味をいだいて、
すこしは書籍をながめていた
気(オーラ)というものを、

3〜4年前=2016〜17年頃から、
複数の知人に伝授してもらって。
(とはいっても、私の修行は入門レベル止まり!)

はじめ「植物を見ることから始めるといい」
と教えられ、まったくもってわからなかったのが、
いまではうっすらですが
「あー、植物も光ってるなー」と。

人の気も、たまに見えるようになって。

数日前、鏡に映る自分の周りにも、
輪郭のようにあってびっくり!
へぇ〜、鏡で見てもねぇ。手を触れて遠ざけると
鏡の中で白い光も指についていく!

と、いう具合に、
初心者としてはとってもうれしいものの、
「じゃーなんだ!得なことはあったのか?」

… べつにねー。

関連する気功(もどき)や呼吸法(もどき)
とともに、心身に少しは良いと思うけど。

付き合わないほうがいい人を初対面で
瞬時に判断できるなんてこともないし(笑)。

でもとにかく、「物理的には」そこに
「気」というものが存在する。

それが、神秘的なものではなく、
熱やエネルギーの可視化だったとしても、
自分にとってはうれしい進歩。