分煙から「完全禁煙」に移行する
カフェやファミレス、飲み屋が増えてうれしいです。

一方、タバコを吸いたい方には、
吸える店や場所があって良いとは思いますけど。

出先のカフェで、空いたコーナーがあったので
座ってみたら… 喫煙席だった。
他にお客はいないし、空気は悪くなかったのですが
… じわっと残る「タバコくささ」。

しばし がまんしたものの、結局 禁煙席に移動。

気づかない程度ですけど、その空間や「その人」が
発している「におい・雰囲気・気」ってありますよね。

物理的なタバコ臭さ、酒臭さ、汗、加齢臭!?
さらに感覚的だけど、「暗そうな人」とか、
「人を明るくしてくれる人」とかね。

さて、川島が発している「におい・雰囲気・気」は?

ところで。
最近、打ち合わせ中の相手や、
セミナー・舞台等の演者のオーラ(気)が
(からだのまわりの白い発光)見えるようになりました。

得なことはありませんが(笑)。