コンサルティング業の方から、
ブローシャー(チラシ、パンフ、会社案内等)や、
Web(特にトップ画面)の相談を受けることがあります。

経営コンサル、業務改善コンサル、
人材コンサル、心理コンサル、
いろいろいる あやしいコンサル(笑)。

戦略を立て、人(会社)を指導することにかけては
まさにプロフェッショナルな方々ですが、
「自分の売りを1枚(1冊)にまとめる」
ことに関しては、迷いもある。

そんな方のお話を聞いて、資料を拝見して、
「明快に伝わる表現」にするのが、私の仕事。

コミュニケーション面のコンサルみたいなものですね。
コンサルのコンサル。

そうした案件がおもしろいのは、
打合せを重ねるたび、表現のラフをお見せするたび、
「こちらにとっても」すごーーーーく勉強になること。

企画制作費というお金をいただきながら、
学ばせていただいている。

ありがたいことです。ほんとうに。