新幹線でひとり、広島県福山市に向かっております。

一泊して、明朝はクライアントさんと会議。

東京駅ー福山駅間の乗車は、約3時間半。

新幹線(と飛行機)では、たまにノートパソコンや
本を開きますけど、案外 ぼーっとしていることも多い。

揺れる中での作業が「けっこう疲れる」
ってこともありますけどね。
音楽も聴かない。居眠りもしない。

そして、紙(いつもA4のコピー用紙)に書きものをする。

現在進行中の仕事のアイデア以外に、
最近やったことのまとめとか、ちょっと先の計画とか。

出張はカラダは疲れますけど、
「心も移動し、切り替わる」気がする。

ゴーッとくぐもった音を響かせながら、
ひたすら進む何時間かでメモしたことは、
普段の生活とは「ちょっと違う」示唆を与えてくれます。