特に飲食店で感じる「掃除」の徹底具合。

いっけんオシャレな店でも、

カウンター席の下の荷物棚のホコリ、
隅の席に座った際に気づく窓枠や棚の汚れ、
壁紙の汚さ、めくれ、
手拭きの紙がゴミ箱からあふれかえっている洗面所。

さらに、ポスター類の(セロテープ等)汚い留め方など。

本部の「指導」が足りないのか、
従業員の「気働き」がないのか、
忙しくて(人手不足で)「対応する暇」がないのか。

私がスターバックス(店舗)に感心するのは、
スタバがヒットしたことに影響された「エクセルなんとか珈琲」や、
高級路線で評判がいい「星がどうとか珈琲」に
「つめの甘さ」が目立つのに比べ、

スタバは安定しているように思えること。

それが、「ブランド」とか「信頼」というものだと思う。

スタバの珈琲やパン類がおいしいかは、また別の問題だけど!