この長寿の時代に、
60歳や70歳をちょっと過ぎたくらいで
亡くなってしまう人がいる。

(ちなみに、私はいま60歳ちょうどです。)

きょうと明日は(都合で参列できませんが)
若い頃に勤めた広告代理店の先輩の通夜・告別式。

仕事をしているにせよ、辞めているにせよ
まだまだイキイキ「生きていける」年齢なのに。

悲しいです。残念です。

最近、たまたま勉強会でお会いした女性(専業主婦)の
目標(夢)は、

「105歳まで生きて、
映画の主演女優賞をとって、惜しまれながら死ぬこと。」
だそうです。

あー、いいなー。夢を持って長生きする。

「長生きして何になる」という考え方もあり、
現実的な問題は確かにありますが、

でも、やっぱり、「もうすこしは」元気でいましょうよ。

大松先輩! いったんお別れですが、あの世で元気で。