Webの会社紹介を見ると、本社等の地図が
最近は「Googleマップ」である場合が多いです。
僕も、初めての場所は
「Googleマップ」で調べて行くので、
その便利さ自体にはなんら文句はないのですが…
会社紹介の地図が「Googleマップ」の会社は、
どうも好きになれない。
他の部分は丁寧に作ってあっても、
その地図だけがデザイン的に浮いている。
そして、最寄り駅からどう歩けば良いのか、
直感的にわからない。
文章に例えて言うと、
詳細に1,000文字びっしり並べ立てたものを
いきなり見せつけられるようなもので、
見出しも、数行の概要もない不親切さに似てるかな。
会社の「ありか」の特徴を、
省略した線と文字だけで示したオリジナルの地図の意味。
どう表現したらわかりやすいか、
曲がる所のガイダンスは何か、
行き過ぎてしまった時の目印はあるか、etc.
「情報」としての「Googleマップ」にはない、
「コミュニケーション」としての「略図」に、
企業や制作者の人柄が表れます。
※狭い意味でのデザインしか考えない
デザイナーが作ったシャープな地図では、
これまた行き着けないのも事実だけれど。
最近は「Googleマップ」である場合が多いです。
僕も、初めての場所は
「Googleマップ」で調べて行くので、
その便利さ自体にはなんら文句はないのですが…
会社紹介の地図が「Googleマップ」の会社は、
どうも好きになれない。
他の部分は丁寧に作ってあっても、
その地図だけがデザイン的に浮いている。
そして、最寄り駅からどう歩けば良いのか、
直感的にわからない。
文章に例えて言うと、
詳細に1,000文字びっしり並べ立てたものを
いきなり見せつけられるようなもので、
見出しも、数行の概要もない不親切さに似てるかな。
会社の「ありか」の特徴を、
省略した線と文字だけで示したオリジナルの地図の意味。
どう表現したらわかりやすいか、
曲がる所のガイダンスは何か、
行き過ぎてしまった時の目印はあるか、etc.
「情報」としての「Googleマップ」にはない、
「コミュニケーション」としての「略図」に、
企業や制作者の人柄が表れます。
※狭い意味でのデザインしか考えない
デザイナーが作ったシャープな地図では、
これまた行き着けないのも事実だけれど。