新聞広告でも会社案内でも。
宣伝担当の方から、
社長さん(など役職の方)の原稿を
「そのまま入れてください」と頼まれることがあります。
紙面に対して原稿が長かろうが、読みにくかろうが、
文章がへんでも、「これを直さず」と。
こちらが、「リライトしましょうか」と言っても
「それはやめてくれ」的な祈願。
サラリーマンて大変ですね。
だめなデザイナーも、渡された原稿を
何の疑問もなく(もめることも面倒で)入れる。
結果、細かな字でびっしり!
話し合えるクライアント(社長、担当者)か、
話し合いにならないクライアントか。
案外、社長さんに直接会うと、
修正の了解はもちろん、細かなニュアンスを
聞き出せたりするんですけどね。
広告代理店が間に入ると、さらに複雑化。
て〜なことが昔はよくありましたが、
最近の私は幸せな状態。(ほんと、ほんと!)
宣伝担当の方から、
社長さん(など役職の方)の原稿を
「そのまま入れてください」と頼まれることがあります。
紙面に対して原稿が長かろうが、読みにくかろうが、
文章がへんでも、「これを直さず」と。
こちらが、「リライトしましょうか」と言っても
「それはやめてくれ」的な祈願。
サラリーマンて大変ですね。
だめなデザイナーも、渡された原稿を
何の疑問もなく(もめることも面倒で)入れる。
結果、細かな字でびっしり!
話し合えるクライアント(社長、担当者)か、
話し合いにならないクライアントか。
案外、社長さんに直接会うと、
修正の了解はもちろん、細かなニュアンスを
聞き出せたりするんですけどね。
広告代理店が間に入ると、さらに複雑化。
て〜なことが昔はよくありましたが、
最近の私は幸せな状態。(ほんと、ほんと!)