新聞広告でも会社案内でも。

宣伝担当の方から、
社長さん(など役職の方)の原稿を
「そのまま入れてください」と頼まれることがあります。

紙面に対して原稿が長かろうが、読みにくかろうが、
文章がへんでも、「これを直さず」と。

こちらが、「リライトしましょうか」と言っても
「それはやめてくれ」的な祈願。

サラリーマンて大変ですね。

だめなデザイナーも、渡された原稿を
何の疑問もなく(もめることも面倒で)入れる。
結果、細かな字でびっしり!

話し合えるクライアント(社長、担当者)か、
話し合いにならないクライアントか。

案外、社長さんに直接会うと、
修正の了解はもちろん、細かなニュアンスを
聞き出せたりするんですけどね。

広告代理店が間に入ると、さらに複雑化。

て〜なことが昔はよくありましたが、
最近の私は幸せな状態。(ほんと、ほんと!)