2年前に表参道の事務所を閉じ、
練馬区上石神井の自宅オフィスに変えた理由には、

組織形態と仕事の進め方への再考とともに
「家のことをする」というのがありました。

自分のこと、家族との関係。
特に二世帯住宅で一緒の高齢の母とのこと。

いま84歳。
フラダンスを習っていて、
老人ホームの「慰問に行く」ほどの母ですが、
いつどうなるかわからない。

と、いう経緯があるにもかかわらず、
私は相変わらず仕事が途切れず
(ありがたいことではありますけど!)
「家のこと」は、うちの中も母の所も、
そして庭のこともほとんどできていない。

一戸建て、100坪弱の土地があって、
年に2〜3回は植木屋さんに入ってもらっているのですが。

きょう夕方、外の打合せから帰ったら、
母が伸び切った生け垣を切っていた。

さすがにすまなく思って、交代。
30分ほど、反省しつつ手伝い。

夕食で、ビールを持つ手がふるえる!
柄の長い剪定(せんてい)バサミが重かったー。

ほんと、こまめにやらなきゃ。

大切なのは、仕事だけじゃない。