かつて、スケジュール表が「公私共に」
びっしり埋まっていることで充実感を持った時代が
ありましたけど。(きっと私に限らずね!)

もう、打合せは「一日いっこ」でいいや。

せいぜい、「もうひとつ」を入れるくらい。

打合せを3つも4つも入れて、さらに
セミナーや飲み会があって…では、体が持ちません。

そして何より、集中力が続かない。
(一箇所で2時間すぎるとキツイ私!)

表参道の事務所を閉め、2年前から
練馬区上石神井(かみしゃくじい:西武新宿線)の
ホームオフィス体制に移行。

「川島さんの近くまで行きますよー」と言ってくださり、
上石神井や西荻・吉祥寺あたりでお会いすることもありますが、
基本的には都心部まで出かけていく。

打合せには、出かける前の準備が必要だし、
打合せ中は、聞き取りとアイデア捻出がすごいし、
打合せ後の「整理し・熟成させる」時間も必要。

一日で3つこなすより、一日ひとつ×3日のほうがいい。

そんな結論になった、きょうこの頃。