自宅オフィスなので、打合せがない場合は、
気分転換に近所のカフェやファミレスに行くことが
しょっちゅうです。

ファミレスは、カッコよかーありませんけど、

・机が広くて仕事がしやすい(すいていたら4人がけ)
・ドリンクバー(2時間以上はいないか、追加注文の小心者)
・すいている時はすいている(午前中や、昼食と夕食の間)
・けっこう静か(来店や呼び出しのピロピロ音は大嫌い)
・たまに、酒も飲む(笑)

それが、ごったがえすファミレスに入ってしまった。

テニス帰りの老年男女集団、
小さな子を連れたママさん集団、
もちろん子連れの3〜4人家族、
中学・高校生は部活帰りか勉強か。etc

久しぶりの、本当のファミレス。

ノートパソコンと書類を開く私の隣で、
幼稚園前のお子さんふたりが落ち着かない家族。

奥様が帰りぎわに「お騒がせしてすみません」と。

いえいえ、かまいません。
ここはファミレスですから。