先日の出張で、
ひとり夕食に入った広島県福山市の小料理屋では、
広島東洋カープのテレビ中継が流れていた。

きょう打合せ帰りに寄った、
地元 西武新宿線上石神井の蕎麦屋のラジオでは、
西武ライオンズの試合。

野球を見る・聞くことは、
まーったく私の日常にありません。

当然、「ひいき」もない。

東京生まれなので、小〜中学校くらいまでは自然と
巨人ファン(もどき)だったのですが。
お風呂にまでトランジスタラジオを持ち込んで
聞いていた時があるなー。
まだ、王・長嶋・柴田・黒江・土井なんかがいた昭和。

なつかしいなー。

だから、自宅のテレビニュースさえ興味ない
=とばしてしまうくらいだけど、
不思議に「飲食店で流れていると」すこし耳を傾けてしまう。

きっと、場の雰囲気が、思い出と混じるのでしょう。