(昨日の続きです)

自分ひとりで穴を掘る作業も大変ですけど、
そこに仲間のクリエイターを「引き込む」のも、
いろいろ難しい部分があります。

言われたまんま「ちょこちょこ」で
お茶を濁すような人たちじゃないし(苦笑)。

クライアントとクリエイターの間にはさまれて、
右往左往したりするのが
CD(クリエイティブディレクター)職!

外部のデザイナーさんやコピーライターさん、
イラストレーターさんなどに
「ここを掘ってみましょう」
「ここがクライアントの希望するポイントです」と
一緒に汗水たらして堀り進めても…

クライアントから
「えーっ、ここを掘っちゃたわけ〜っ?
ぜんぜん違うじゃない」と言われ。
たとえクライアントからは評判でも、
世間的な反応がかんばしくなかったり。

そんなこんなの穴掘りチームが、きょうも行く。

---------------------------
関連記事:
穴掘り。2017/04/11