今朝 3/2(木)の日経新聞一面記事:

「ヤマト、残業1割削減/便利さ追求、限界/
総量抑制へ値上げも/時間帯指定では昼間の一部廃止に加え、
夜間の配達時間の繰り上げなども検討。」

電通社員さんの不幸な事件等をきっかけに、
国を挙げて「働き方改革」が言われています。

良いことだと思います。

多様な働き方。
それを可能にする「IT・ネット」の充実と、
それを「認める&認めざるを得ない」風潮。

人手不足も深刻なようですね。

1年ちょっと前に表参道の数名のオフィスをたたみ、
いまは自宅=ホーム・オフィスを拠点にしている私は、
柔軟な(!?)働き方の典型。

そして、以前はやたら不在伝票だらけだった川島宅が、
ほぼ必ず「ひげのおっさん」(ご主人?)がいる家になった。

再配達の手間の削減に大貢献!

配達の若い女性に、
「ありがとう。ちゃんとお昼休みとれてる?」と聞いたら、

「さすが、時事ネタにお詳しいんですね」と言われた。

なにが「さすが」か知りませんが(笑)
各人がいい働き方、できるといいですね。