打合せの「はしご」の途中で、ひとりで寄ったカフェ。
大学生の3人(男ふたり、女ひとり)が話し込んでいる。

男の子「自分に自信が持てなくてさ。」
「いつも、これでいいのかと悩んでしまう。」

隣で耳にしたオッサンとしては、
「いいんじゃないの」と思う。

合理的にすいすい行くことだけが、人生の成功じゃない。
(そもそも、成功の定義もね!)

物事に正解なんてないよ。

世間で言う正解も、正解じゃないかもしれない。
そして、正解は常に(あるいは突然)変化する。

じゃ「流れるまま」がいいのか、
反対に「かたくな」がいいのか。
うーん、それも60年生きてきても、うまく言えないな。

少なくとも、何らかの指針はあったほうがわかりやすいから、
「自分軸」は意識していいと思うけど、
それだって「自然体」と「頑固」は紙一重。
悩んでいること自体を、楽しめばいい。

それがわかるには、まだ若すぎるだろうけどね。