きょう、革靴を2足一気に買いました。
奮発して(笑)。

スーツでも似合うデザインだけど、
ウォーキングにも配慮したカジュアルな作り。

靴は(何足かを順繰りに)毎日履くものなのに、
ついつい手入れもせず古いまま放っておきがち。

自分の場合、「なぜかなー」と考えると、
万札が飛んでいく「それなりの値段」+
毎日使うので「それに慣れてしまい」
毎日見るので「傷んでいく様子にも気づきにくい」。

靴は歩行と姿勢、つまりは健康に影響を与え、
ファッションでも「要(かなめ)」となる物なのに。

新品と古いのを比べると、愕然とします。
かかとの減り具合なんかも!

私は、「外側」が減る傾向。
両足とも「外側」の減り具合は均等なので、
左右バラバラよりは良いらしいのですが
(専門家のフットマスターにお聞きしたことがある!)
外側に体重がかかる癖は直さなきゃ。

靴に気を使う。
そんな人に、私はなりたい。

---------------------------
関連記事:
白いスニーカーを買った(ハートマーク!)2015/05/28