きょうは、ちょっと「もろ」なテーマ。
コピーライターでもデザイナーでも、
フォトグラファー、イラストレーター、ヘアメイク…
肩書が管理職的役割になった
「クリエイティブディレクター、アートディレクター、
プロデューサー」なんてのも含みますが
(いやー、カタカナだらけの業界!苦笑)
40、50、さらに60代をどう生きるか。
きょう、宣伝会議社からのメルマガで、
コピーライターを対象にした新講座の案内がありました。
内容は:
■頑張れば手が届く「先輩コピーライターに学ぶ」コース。
40代・50代の"先生"に、ではなく"30代"の先輩に学ぶ。
皆さんと同じく、日々の仕事の中で苦闘しながら解を探し、
上司・CDに案を通し、コピーライターとして生き抜いてきた
「先輩」が講師を務めます。 (文面ママ)
なるほどねー。
現場のもやもやを共有しつつ、教えてもらおうということですね。
そこから(本来の趣旨とは別に)私が感じたのは、
ベテランの「立場」や「営業活動」について。
「40代・50代の"先生"に、ではなく」というのは、
それなりの年齢になった広告系クリエイターの
「生き残り方」についての問題でもあります。
クライアントや広告代理店からみた「外部クリエイター」が、
・年上だと頼みにくい
・値段が高い
・文句が多い
トホホ、私じゃない(笑)。
年相応の経験を活かし、「先生」や「顧問」としてではなく、
「現役のパートナー」として頼まれる体制とは。
「経営者」として数人以上の制作会社や代理店を
営む方は別にして、ほぼ個人として切り盛りしていく
ベテランクリエイターの生き方。
私(こんどの3月で60歳!)自身の問題であり、
私の役割として(若い人ともどしどし組みたいですが)
同年代のクリエイターと、どう協同していくか。
若い方でさえ、仕事のあるなし・頼まれる存在かどうかは、
はっきり分かれる昨今です。
「ベテランを活かす」という課題。
広告業界でも深刻です。
コピーライターでもデザイナーでも、
フォトグラファー、イラストレーター、ヘアメイク…
肩書が管理職的役割になった
「クリエイティブディレクター、アートディレクター、
プロデューサー」なんてのも含みますが
(いやー、カタカナだらけの業界!苦笑)
40、50、さらに60代をどう生きるか。
きょう、宣伝会議社からのメルマガで、
コピーライターを対象にした新講座の案内がありました。
内容は:
■頑張れば手が届く「先輩コピーライターに学ぶ」コース。
40代・50代の"先生"に、ではなく"30代"の先輩に学ぶ。
皆さんと同じく、日々の仕事の中で苦闘しながら解を探し、
上司・CDに案を通し、コピーライターとして生き抜いてきた
「先輩」が講師を務めます。 (文面ママ)
なるほどねー。
現場のもやもやを共有しつつ、教えてもらおうということですね。
そこから(本来の趣旨とは別に)私が感じたのは、
ベテランの「立場」や「営業活動」について。
「40代・50代の"先生"に、ではなく」というのは、
それなりの年齢になった広告系クリエイターの
「生き残り方」についての問題でもあります。
クライアントや広告代理店からみた「外部クリエイター」が、
・年上だと頼みにくい
・値段が高い
・文句が多い
トホホ、私じゃない(笑)。
年相応の経験を活かし、「先生」や「顧問」としてではなく、
「現役のパートナー」として頼まれる体制とは。
「経営者」として数人以上の制作会社や代理店を
営む方は別にして、ほぼ個人として切り盛りしていく
ベテランクリエイターの生き方。
私(こんどの3月で60歳!)自身の問題であり、
私の役割として(若い人ともどしどし組みたいですが)
同年代のクリエイターと、どう協同していくか。
若い方でさえ、仕事のあるなし・頼まれる存在かどうかは、
はっきり分かれる昨今です。
「ベテランを活かす」という課題。
広告業界でも深刻です。