めちゃくちゃなタイトルですね。
「PASMOをSuicaにして墓参り。」

私は西武新宿線(上石神井駅)利用なので、
私鉄系の交通カード「PASMO」を使ってきました。

そのカードをiPhoneと一体にして持ちたくて、
iPhoneの裏蓋にPASMOをはりつけ、
透明の保護ケース(本当は裸で持ちたいけど!)の
間にはさんで(涙)。

それが、昨年10月からiPhone7のApple Payにて
「Suica」の運用が始まり、私も年末に
iPhone 6PlusからiPhone7に機種変更したところ。

きょう午前中、ネットでiPhone7の「内蔵Suica」を申し込み
(物理的なカードではなくアプリのインストール)
クレジットカードからの自動引き落としを設定。

カバーもはずしてシンプルになれた。よしよし。

ピッ!と、うまく使えるかなー。
きょうは、電車に乗って出かける用事もないけど。

… そうだ、墓参りに行こう。父のお墓に8か月ぶり!

てなわけで、同じ西武新宿線の4駅先「田無駅」。
そこからバスで10分の「本願寺 ひばりが丘墓地」へ。

父さん・ご先祖様、こんなきっかけですみませんねー。

あの世に、ピッ!

---------------------------
関連記事:
定期から→PASMO自動チャージに。2016/04/02