スーパーマーケットで、私の定番ビール
「キリンラガー」と「サッポロ黒ラベル」350ml缶を買って
(その他の定番は250mlのキリン一番搾り)

ビール好き、新製品好きなので棚を眺めると
「いかにも高級そうな」第三のビールが目に入って。

私は、発泡酒と第三のビールは、
おいしくないので飲まないのですが、
研究のために(笑)購入!

Asahiプライムリッチ『PRIME Rich』。

缶の上半分がゴールド、下半分がブルーという
いかにも高級ビールという色合い。

キャッチフレーズは
「最高級のコク、最高級の香り」
これもいかにも、アサヒの「もろ」直球コピー!

たしかに味の研究が感じられます。おいしいです。

で、でも… やっぱりへんな「あとくち」残りはある。
これはアサヒに限らず「第三」の永遠の課題ですけどね、
すっきりしない。

そして、アルコール度数を6%にすることで
「飲みごたえ」を強調。

350ml缶で125円(税込)、通常ビールは205円ほど。
3割安い!

それで、これだけの味が楽しめる。

なにせ名前が、プライムリッチですからねー。
プライム(最上)なうえに、リッチ(豊か、金持ち)!

うーん、しかし …
こんなふうにリッチするのもなー。

アサヒさんの技術開発に異議を唱えるつもりはなく、
ほんとリッチと思うのですが、
こういうリッチは、なんか後味がすっきりしない。